たーこいずの宝箱

たーこいずの宝箱

大好きなものへの愛を綴るブログ

メンタリスト7-9「鉛色の弾丸」感想

海外ドラマ「メンタリスト」ファイナルシーズン第9話「鉛色の弾丸(Copper bullet)」感想です。

解決したかと思われたリオ・ブラボーの件が再燃。

アボットの危機にジェーンらはどう立ち向かうのか?

 

では、以下ネタバレあり感想です。

 

 

チームアボットの友情

いやー、ピーターソンめっちゃ悪い男でしたね~

まさか何十年も麻薬を盗んでお金に変えていたとは。

何か動いてくると予想し、ワイリーに見張らせていたジェーンの勝利ですね。

 

アボットには手出しさせないと言い、あくまでアボットには関わらせず動くジェーンが良かったです。

最後お金を調達するにはアボットの手を借りてしまいましたが。笑

でも、頼られたときのアボットがとっても嬉しそうなんですよね~本当に可愛い。

 

アボットのためにみんなが覚悟して取り組む姿が良かったですよね。

アボットという人柄がありありとわかります。

ジェーンのやり方を好いていない真面目ちゃんだったヴェガも自ら志願し、さらには車をぶつけてまで任務を遂行しようとしていました。

ヴェガももう立派な一員ですね。どんどんその魅力にはまっています。

 

チョウが関わる際の「人を殺すフリよりも?」は笑ってしまいました😂

そんなこともあったな~

リグズビーを死んだことするという相当やばいことしましたもんね😂

(遅かれ早かれ別れていたであろうとは言え、)そのせいでリグズビーは離婚しちゃったわけですし。

それを思うと今回は何て平和なんだ...笑

 

アボットのために、と動くジェーンさんそしてチームのみんなでしたが、アボット夫妻から寄せられるジェーンへの信頼も厚かったですね👏

「巧みの名人」「あなたには命も預けられる」ですってー!

裏ではジェーンのことをそう言っていたなんて...アボット可愛いトコある❤

ジェーンさんもほかにどう褒めてたかねだっちゃって...嬉しそう❤️

ますますジェーンもアボットのことを好きになったのでは?

やっぱり、ジェーンさんも人のために動く熱い情熱を持っている人ですよね。

 

大胆なキャスティングによるジェーン劇場

そしてジェーンさん渾身の計画でピーターソンから証拠の弾丸を盗み、さらには隠し持っている現金を見つけ形勢逆転を図ります。

まさか、サーカス時代の友人・バーソッキ夫妻まで登場するとは思いもよりませんでした!

秘書のブラマーを最初に見た時、なんかどこかで見たことがある気がするな〜と思っていたんですよ。

そしたら!!まさかの!!バーソッキ妻!!(お名前失念しましたすみません)

これはスカッとしましたね〜ピーターソンの驚き様と言ったら!

先手先手を打つジェーンの圧倒的勝利でした。

 

現金を探す際、家に忍び込むのにジェーンがパスワードを突き止めた方法をチョウが気になっていたのが面白かったですね。

リズボンはその経験から映像で事前に知っていたと気づいておりましたが🙄

流石リズボン。

「魔法が解けちゃう」と言ったジェーンが可愛かったです。

それを知ってちょっとがっかりしていたチョウもこれまた可愛い。

 

そして現金がどこにあるのか探す際、手当たり次第探し回るチョウとリズボンの一方、ソファに座って思案するジェーンという対比は良かったですね。

ちゃっかりチョウが二重底になっていたタンスから銃を見つけていたのは流石でした👏

結局見つけられなくてハッタリの証拠を見せたわけですが、こうやって堂々とウソを付けるところが流石メンタリスト・ジェーンと言ったところでしょうか。

普通だったら現金が見つけられなくて焦っちゃいますもん。

 

解決、そして

やったー!解決したー!!アボットもニッコニコだー!と喜んでいて、すっかり忘れておりました。

解決することは、つまりアボットが異動してしまうということを。

アボットの異動悲しいよ〜

やっとリグズビーとヴァンペルトの不在に慣れてきたのに、キムに続きアボットまでいなくなっちゃうなんて耐えれそうにありません。

アボット好きだったのに...

でも、リナとやっと一緒に住めることが心底嬉しそうで、とっても祝福したいというのも正直な気持ちなんですよね。

あぁ複雑。

でも、数ヶ月後の異動ということなので、次話からアボットがいないということはないですよね?

そう期待したいと思います。

 

というか、ジェーンを連れてきたアボットがいなくなっちゃっても大丈夫なんですかね?笑

アボットよりも上の人が責任者なんでしょうか?

何にせよ、ジェーンに理解があったアボットがいなくなることでジェーンへの風当たりが強くならないといいな。

 

しかし!!おめでたいこともあります!!

祝・チョウがボスに昇格!!🎉👏

いや〜本当におめでたいですね。

CBI時代でも、リズボン不在の際は見事にボスをこなしておりましたし、適任でしょう。

そういえばラローシュの嫌がらせで一事件だけチョウがボスだったこともありましたよね。

チョウがリズボンに指示出してるなんてまだまだ違和感を感じでしまいそうですが、リズボンも嬉しそうでしたし、良かったです。

何よりチョウの表情!

なんて嬉しそうなの❤

問題児・ジェーンの扱い方も上手いですし、きっとチョウなら上手いことチームの指揮を取れると思います。楽しみ!

 

それぞれの恋路

ワイリーとヴェガ、とってもいい感じじゃありません??

ヴェガの気の強い部分をワイリーが包み込んでいる感じというか、とにかく相性が良さげ。

趣味も一緒だなんて最高じゃないですか。

ワイリー良かったね❤️

このまま問題なくくっついてくれるといいな!

 

リズボンとジェーンはお互い本音を出せるようになっているのがとても良いなと感じました。

リズボンの「一緒に強くなりたい」「誰だって明日死ぬこともある。だから今を生きなきゃ」は大切な言葉だな〜と。

本当にその通りで、FBIをやめて一般市民になったとしても、死ぬ確率はあるわけですもんね。

ジェーンは本当に納得したのかどうか分かりませんが、「君を失いたくない」という大事な部分は伝えたわけですし、上手くいくといいな。

 

一方、チョウさんですよ!

一人でタコスだなんて寂しすぎる〜

しかも、リズボンとジェーンがくっついて、ワイリーとヴェガもこのままくっつくとしたら、アボットがいなくなっちゃった今後、チョウめっちゃ居づらくなるのでは?

周りがカップルだらけとか辛すぎる😂

チョウはあんまりそういうこと気にしたいかもだけど。笑

 

サマー以降チョウさんの恋は動きがなくて残念です。

サマーと復縁ももうないですしね、寂しい...

最終話まであと少しということは、このままチョウさんの恋は見られないのでしょうか?

うーん、残念だなあ。

 

ちょっと暗くなってしまったので明るい話題に戻しますと...

アボット夫妻のラブラブさが見れて幸せ🥰

歳を重ねてもなおあんなにラブラブだなんて素敵ですよね〜

微笑ましくて頬が緩みまくってました。

リナの就任もこれで確実になりましたし、これからもどうぞお幸せに❤️

 

---

では、お読みくださりありがとうございました!