たーこいずの宝箱

たーこいずの宝箱

大好きなものへの愛を綴るブログ

メンタリスト6-14「灰色の水」感想

海外ドラマ「メンタリスト」シーズン6第14話「灰色の水(Grey Water)」の感想です。

あの謎に包まれた連続殺人事件の捜査と並行し、石油会社の掘削現場で遺体が見つかった事件を捜査。

そして、待ち望んていたあんなシーンも拝むことができました!

 

では、以下ネタバレあり感想です。

 

 

犯人は悪徳業者か、それに対抗する者か、それとも...?

では、嬉しいお話は後のお楽しみにとっておいて、まずは通常事件について。

石油会社の掘削現場で後頭部を殴られ死んだと思われるダンの遺体が発見されました。

 

犯人は訴訟を起こそうとしていたダンを疎ましく思っていた石油会社の者か、それとも抗議デモを行っていた「協同体」の者か?

と思いきや、なんと犯人はダンの幼馴染のケンドリックでした!

腰を痛めたダンは棚を動かすことができないため、協力者がいたはずだと睨んだジェーンさんの大勝利~!

「ロンドン橋落ちた」を聞いたときの反応は、凡人の私には全く怪しく見えなかったのですが、ジェーン的には十分すぎる反応を得られたみたいですね。

やっぱり、お金をめぐるトラブルは怖い...

 

そして、ダンが盗んでいた帳簿のおかげで、カーンも逮捕。

社長もグルかと思いきや独断での行動だったらしく、最後は見放されていましたね~。

水道にメタンが入っちゃうくらいに悪徳な企業っぽかったですが、カーンの退場によって良い掘削活動に変わることを願います。

 

捜査は馴染んできたジェーン&キムのコンビでしたが、キムもだいぶジェーン方式に慣れてきたみたいですね!

分かったなら教えてよ!は健在でしたが、うるさく追及しないし、チョウの言う「利用」の仕方を掴んできたのかも。

アボットも捜査に入っていましたし、意外とFBIの皆さんもジェーン劇場の虜になってきているのかも❤

 

チームリズボン復活!

では、お待ちかねのあの事件です!!

ラローシュの事結構好きだと思っていたので、ジェーンさんが普段と特段変わらない雰囲気だったのが少し意外でした。

通常事件なんかに構っていられるか!みたいな感じでのめり込むと思っていたのですが、まだまだ私のジェーンさんへの理解度が低いようで。精進します。笑

 

CBIに逮捕され、アルディレスに起訴されたことを恨んでいる人物が犯人だと考え、班員の候補として挙がったのは12名。

その中で、チームリズボンがリストアップしたのは...

ハットン:銀行強盗→リグズビー

カルペッパー:数件に関与→ヴァンペルト

ヴォルカー:社会病質者→チョウ

ハイバック小児性愛者→リズボン

ワグナー精神科医→リズボン

 

どれもこれも懐かしいお名前!

うーん、この段階では、ヴォルカーが犯人だとしたら以前抱いた小者感を払拭し汚名を挽回するチャンスなんだけどな~と思ってしまいました。笑

本当に、ヴォルカーは厄介だったのに最後の最後でめちゃめちゃ小者だったので、がっかりしましたもん~レッド・ジョンを見習っていただきたいくらい(おい)。

 

冗談はさておき、真面目に考えるとハイバックが一番怪しいですよね。

あらぬ疑いをリズボンにかけられ、挙句の果てにはジェーンのせいでカークランドに拷問までされちゃいましたし。

ただ、ハイバックはそんなに頭がいいとは思えないんだよな~

 

あと、ちらっとクーパーの写真も映ったと思ったのですが、あれってそっくりさんですか?笑

クーパーさんがチームリズボンに恨みを抱いているとはあんまり思えないんですが...

でも、クーパーはお気に入りキャラなので再登場してくれたら嬉しいです!

とか言っててまた再登場すた途端に殺されちゃったらどうしよう😱

 

そんなこんなで容疑者を捜査していくわけですが、リグズビーとヴァンペルトがコンサルタントとしてついたことにより、チームリズボン復活~!!

この日を待っておりました!!!

このままFBIに入っちゃえばいいのに~

チョウとリグズビーがジェーンを誘って飲みに行ったり、ヴァンペルトがワグナーにアドバイスしたりと、微笑ましいやりとりも見られました。

チョウも、結局リグズビーを連れて捜査に行きましたしね。

ジェーンも誘っちゃうし、なんだかんだ甘々なチョウさんが好き~🥰

 

ハットンは家を抜け出して愛人と会っていただけだと判明し残る容疑者はハイバックのみ。けれどリズボンは弁護士まで付けられて怒られて...

というところで今回の進展はひとまずこれまででしたが、最後の最後が恐ろしかったですね。

一人モーテルで寝るヴァンペルトに近づく、怪しい人影が...

冒頭の、リグズビー宅に輩が侵入した時も心臓がバクバクしましたが、ラストも同じくらいバクバクしました。

わー!男子会だ!と喜んでいたのもつかの間、むしろその男子会のせいでヴァンペルトが危険な目に、という最悪の展開。

リグズビーが自分を責めないといいのですが😢

 

---

冒頭のリグズビー&ヴァンペルトの親感がとてもリアルで、だからこそ余計に今回の犯人は許せないですよね。

復活したチームリズボンで、ちゃっちゃと犯人を確保してくれー!

ま、あっさり解決しすぎるとまたリグズビー夫妻の登場がなくなってしまうのでそれは寂しいですが...

 

では、お読みくださりありがとうございました!