たーこいずの宝箱

たーこいずの宝箱

大好きなものへの愛を綴るブログ

メンタリスト6-15「白い吹きだまり」感想

海外ドラマ「メンタリスト」シーズン6の第15話「白い吹きだまり(White As The Driven Snow)」感想です。

ここ数話続いているあの盗聴&連続殺人事件がいよいよ佳境に!

FBIに来てから初ともいえるぶっ飛んだジェーン劇場開幕です!

 

では、以下ネタバレあり感想です。

 

 

ニヤニヤしまくりの男子会

ちょっとちょっと、冒頭からすごい会話をぶっこんでくれましたよね!?

それは男子会をしている最中のこと。

リグズビーは「俺もグレースも思ってた。いつか君とリズボンが一緒になると」と大注目の発言!!!

ヴァンペルトの危機だというのに、完全に意識は恋バナにもっていかれましたっ❤️

それを聞いたジェーンもまんざらでもない反応!

「あ、それを君に言われちゃったか~」みたいな感じ??(勝手な妄想です)

 

その流れで、チョウは「子馬を贈ったろ」と過去のリズボンのお誕生日会について触れてくれました!!

そうなのよ、あのポニーちゃんそうなったのか一度も話に出てこないから、寂しかったんですよ~

それに対しジェーンは「リズボンはあのポニーをどうしたかな」とにっこり。

やっぱりジェーンさんも気になるご様子~~!

 

ビリヤードのお誘いで会は中断されてしまいましたが、最高にいい会話を聞かせてもらいました❤

レッド・ジョンを始末して、すべてを終えたからこそこういった話もできるようになったのかな、と思うと良かったな~と思いますね。

CBI時代に築いた絆を感じました。これからも、定期的に会を開いて欲しいところ!もちろん+女子ズもね!

そして、全てを終えたからこそ動き出すジェーンさんの恋物語!!お待ちしております!!!

 

ジェーン劇場開幕

では、本題へ。

結局、犯人はハイバックだったんですね。

実は違う人でしたーという展開もありえるな~と思っていましたが、そのままハイバックでした。

盗聴していて自分が捕まると感じたハイバックは、自らFBIへ。

しかし証拠不十分でこのままだと釈放せざるを得ません。

そこで、リグズビーは「ジェーン、何とかしてくれ。頼む、グレースを助けないと」と真剣な表情でジェーンに頼みます。

このときの二人、それこそ絆を感じますよね。ジェーンを頼るリグズビーの表情も切羽詰まったものがありますし、それを聞いてすぐに行動を開始するジェーンも良い。最高の関係です。

 

そして開幕したジェーン劇場。

なんと運転手に変装し、車ごと拉致!そしてそのままヴァンペルトのもとへ案内させようとします。

この時の運転手姿のジェーンさんかっこよすぎませんか??どんな格好でも着こなしちゃうジェーン素晴らしい~

しかし、なかなか場所を吐かないハイバックにイラついたリグズビーのミスで銃を奪われ、逆に脅される始末。

道行く先はハイバックの姉・ヘイゼルがヴァンペルトと待つ地獄の道...

 

かと思いきや。

これも全部ジェーンさんの計画通りだったー!!!

どっひゃー!こんな大どんでん返しお久しぶりじゃございません??こういうジェーン劇場を待っていた!!

FBIに入ってからやっぱり遠慮していたのかな?でもリグズビー夫妻の危機となっては遠慮なんかしている場合じゃないもんね!

チョウやリズボンも知らされていなかったけど、「知っていたら協力していた」とチョウが回答したのも良かったですよね~これでこそチームリズボン!

 

しかし、リグズビーは撃たれてしまい、ジェーンも指を折られそうになり、ジェーン劇場も失敗かと思いきや...

リグズビーがヘイゼルを殴り倒し、ハイバックを撃ち抜き、見事制圧!!

おそらく、中にまだ防弾チョッキを仕込んでしたんですよね?

いやー、リグズビーが本当にかっこよかった。

愛する者を持つ男は強い。かっこいい。最高。

そしてそれをプロデュースしたジェーンさんの頭脳が素晴らしい👏

無事を確かめ抱き合うリグズビーとヴァンペルトが痛々しくも美しかったです。

 

ただ、拷問の痕と思われる痛々しいお顔・手や、悲惨だったような過去から、ハイバッグを憎みきれないところが手放しに盛り上がれるわけではなかったですね。

もちろん、ハイバッグのしたことは許されざることですし、そもそも私はハイバッグのこと好きではないんですけど、ヘイゼルの話からも、ジェーン作戦の餌食になってしまったことからも同情の余地はあるかなと。

ヘイゼルの生死は分からなかったですが、ハイバッグもヘイゼルも安らかに眠れることを願います。

 

ジェーン劇場閉幕、のち

入院しているリグズビーをチームリズボンがお見舞い。

チョウの「自分の銃で撃たれた」「語り継ぐならその部分は抜かせ」、リグズビーの「縫い目が裂ける」でほんわか。こんな冗談を言い合えるこのチームが大好き。

しかもチョウが歯を出して笑った!!!めちゃめちゃ貴重!!

 

去り際のジェーンの「お互い大事にね」がしみます。ウインクも素敵。

これはジェーンが言うからこその台詞ですよね。

アボットからのお誘いを断り、民間人を選んだリグズビー夫妻ですが、私もその方がいいなと思いました。

本当にいい夫婦で、いい家族で、だからこそ危険とは遠い場所にいて欲しいですもの。

あと、リズボン&ジェーンは去ったけどチョウは残って、しかも病院食ランチを食べようとするところが良いですよねー!

このチームの関係性が本当に好き。

うーん、やっぱりこれっきりは寂しいので、コンサルタントとしてちょくちょく来て欲しいな、というのはわがままですよね😅

 

そしてそして、最後はお待ちかねのリズボンとジェーンの屁理屈合戦

これもお久しぶりですよね!

「内緒であんなイカれたことを」「別に初めてのことじゃない」

「見ればわかる」「心が見えるの?」

もう、こういうやりとりはいつまでも聞いていられる~~

この雰囲気からしても、冒頭の男子会からしても、やっぱりリズボンとジェーンで進展があるのでは、と期待したくなっちゃいます🙈❤️

でも、まずはリズボンとジェーンのコンビでの捜査が増えますように!

 

---

では、お読みくださりありがとうございました!