たーこいずの宝箱

たーこいずの宝箱

大好きなものへの愛を綴るブログ

メンタリスト6-16「すみれ色の花束」感想

海外ドラマ「メンタリスト」シーズン6の第16話「すみれ色の花束(Violets)」感想です。

今回は美術モノを専門に盗む犯人を壮大な罠にはめるジェーン劇場が開幕!

ジェーンの思惑通りに事が運ぶのがたまらないですね~~

 

では、以下ネタバレあり感想です。

 

ちょっとちょっと、最後の展開は何なんですか!?

という話は盛り上がりすぎるといけないので、後回しにしてまずは事件の話を...

 

 

壮大なるジェーン劇場開幕:調子に乗ってる美術品盗難野郎を捕まえろ

いやー、前回もジェーン劇場でしたが、今回は本当に壮大なジェーン劇場でしたね!

もう、みんながハマり役ですし、思い通りに事が運びすぎてジェーンさんもニヤニヤだったのでは?

 

ボクシング好きなアボットは釣り役、暴力沙汰を起こし偽のジェーンハウスに連れて行くきっかけを作るチョウキムは色恋役で寝室に連れ込み、ジェーンとリズボンは夫婦役で美術品を盗むボスという設定。

タクシー運転手役でワイリーまで登場したのは面白かったですね!

 

リズボンとジェーンが夫婦役というだけでもニヤニヤものなのですが、なんとジェーンは胡散臭いストールまで着用!

そうなんです、あのプラダを着た悪魔」のクリスチャンみたいな!!

私クリスチャン大好きなんですよ~❤️

メンタリストにどはまりして、サイモン・ベイカー見たさに何度目かの「プラダを着た悪魔」鑑賞をしたのですが、初めて見た時よりもさらにクリスチャンの虜になってしまったんですよね~(初めて見た時は単純に幼かったのでその魅力に気づけなかったんです)🥰

あー、またプラダの悪魔見たくなってきたー!

街灯くるっと回ったらクリスチャンとキスなんてこと、してみたい~~

→ちなみにプラダを着た悪魔の感想はこちら

turquoise2134.hatenablog.com

 

では話をメンタリストに戻しますと、見事罠にかかったプラスキは寝室にある盗品を発見し、ボスのマッケイに連絡。

あえてマッケイの策略にのり、次なる獲物・すみれ展の下見に行く間、留守宅にプラスキを忍び込ませます。

しかし、金庫にすべてを隠しておいたため、マッケイらは改めて武装して出直すことに。

 

そして、マッケイらが突入。リズボンを人質に、ジェーンに金庫を開けさせますが、もちろんリズボンはアボットらの登場により形勢逆転。

肝心のマッケイは逃げますが、行く手を阻むチョウ、ごみ収集車、そしてマーチングバンド

しかしそのどれもをうまくかわし、ワイリーの運転するタクシーでアジトに向かうマッケイ。

戦利品を眺め満足そうなマッケイの元にチョウが突入し、無事解決。

本当に、まんまとジェーンの掌の上で踊らされていた感じが最高ですよね。

「どこから操っていたか聞く気がなければ~」と言うセリフがしびれます。

ああ、本当にジェーンさんは偉大。

 

余談ですが、アジトにあったあの赤い車、まるで赤井さん(名探偵コナンの凄腕スナイパー)の車に似ていませんでしたか??

思わず声を漏らしてしまいました...

こんなところで赤井さんを、コナンを感じられるとは思っていなかったのでハッピーでした。

 

解決後のピザというお決まりの儀式もFBIに浸透しそうな雰囲気ですし、みんなノリノリで役を演じきっていましたし、チームFBIも楽しくなりそうです!

みんなジェーン劇場を結構楽しんでいましたもんね。

アボットなんて服をもらったとき、なかなか楽しげでしたもん。ジェーンに理解のある懐の深い男なのかも!

ワイリーもジェーンのいい使いっ走りになってましたし😂

今後、ジェーン劇場がまた盛大に開かれるのが楽しみです!

 

リズボンの恋路やいかに...

では、問題のあのラストシーンについて触れましょうか...

今回、被害者が旦那さんを失くした奥さんだったので、ジェーンも共感する部分が多かったと思うんですよ。

「思い出の中で生きてる」なんて言葉は、ジェーンほど説得力のある言い手はいませんし。

だからこそ、あの展開はつらい~~

 

ジェーンが被害者の奥様シルヴィアに思い出の絵を返却する一方で、美術品部隊のパイクはなんとリズボンをディナーデートにお誘い!

捜査中にリズボンとジェーンの関係を聞いたのはそういうことかー!

リズボンはマッシュバーンみたいに押しが強い男の人には簡単に流されちゃいそうだから怖いんですよ~

しかもパイクって悪い人じゃなさそうだし、パイクに誘われたときも満更じゃなさそうでしたし。

リズボンには幸せになって欲しいけど、そういうことじゃないよ~~

 

二人が出かけると知って身を引き、一人ソファに座るジェーンさんがとっても寂しげで悲しくなっちゃいました。

特に、今回の事件が事件だけにね...ジェーンもいろいろ考えちゃいそうですし。

あ、もしかしてリズボンがパイクのものになりそうという状況だからこそリズボンという存在の大きさに気づいて、ジェーンさんが行動を開始するとかそういうことですか!?

...いや、ジェーンはそのまま祝福しちゃいそうだよなぁ。

ああ、どんな展開が待ち受けているのか気になるけど見たくなーい😱

 

---

ついにクレジットにオーウェン・イオマンとアマンダ・リゲッティのお二方の名前が記載されなくなってしまいましたね...

二人共大好きなだったのでとっても寂しいですが、きっとチームリズボンでちょくちょく会っていると信じて!また会えると信じて!お待ちしております!

 

では、お読みくださりありがとうございました!