たーこいずの宝箱

たーこいずの宝箱

大好きなものへの愛を綴るブログ

名探偵コナン(サンデー8号)FILE1124「奇妙なサイコロ」感想

2024/1/17発売の週刊少年サンデーに掲載されている名探偵コナンFILE1124「奇妙なサイコロ」感想です。

 

シリーズ第2話。喫茶店へ逃げたと思われる誘拐犯を特定するべく入店した高木刑事と千速。一方聞き込みを行う探偵団。

そしてラブコメな展開も面白くなってきました~!

 

では、以下ネタバレあり感想です。

 

 

3人の怪しい人物

1人目は2時の方向に座るチャラ男

この季節にシャツ1枚というのが怪しいポイント。左の靴のつま先が汚れています。

 

2人目は1時の方向に座る強面の男

左手首に擦り傷があるため、バイクを横転させたときにできた傷かもしれません。左の靴のつま先が汚れています。

 

3人目は真後ろのメガネ男

サラリーマン風なのに派手なスカジャンを着ており、その場しのぎ感があります。左の靴のつま先が汚れています。

 

靴の汚れは近づいて見なければシフトペダルでついた汚れかはわからないため、電話で佐藤さんに断ったのち、高木刑事に水をぶっかける千速。

このスケコマシ野郎!!私を一体何だと思ってんのよ!?昨夜、ベッドの中で寝ぼけてつぶやいてた「美和子」って誰だって聞いてんのさ!!

と痴話喧嘩のフリをして、真後ろに座っていたメガネの男の靴を高木刑事に確認させます。いやぁ千速さんの機転の利かせ方や実行力がかっこいい~!

 

そして千速自身は席を立った際に財布を落とし、小銭をぶちまけることでチャラ男と強面の男の靴を確認。3人全員がシフトペダルによる汚れであることが確認できました。

 

強面の男の手首の傷は、誰かが後ろからぶつかってきて、よろけて壁に手をついた際にこすったのだと主張していたものの、左ひざのあたりも汚れていたため、コケたものであると推定。

チャラ男は暑がりだから薄着だと主張するも、ホットミルクティーを2杯も飲んでおり、鳥肌も立っているので嘘。

メガネの男のスカジャンにはカラーキーパーが入ったままなので、購入したばかりかも。

ということで、3人とも怪しいまま。

 

そこへ、休憩中と思われる重悟が部下を連れて千速らのいる喫茶店へ。

男連れの千速を見て焦ります。可愛いなぁ。

 

探偵団たちの聞き込み

一方、誘拐された詩織ちゃんについて聞き込みをする探偵団。

紙切れを加えていた野良猫は「トラカゲ」と呼ばれ、詩織ちゃんのおばあさんが、詩織ちゃんの家の縁側に昼頃餌を置いておくと、トラカゲが食べにくるというルーティーンだったのだとか。

 

また、詩織ちゃんの家の表札の上に載せられたサイコロを見ながらぶつぶつ言っている怪しいサイコロ男を見かけたという情報も。

その男は声をかけられ慌てて逃げた際、サイコロを1つ落としていったため、コナンはそのサイコロを確認。また、別の日に置かれていたサイコロの写真も入手。

このサイコロは1700年代に使われていた、アルファベットを記号に置き換えたビックベン暗号というもの。

コナンの推理では、詩織ちゃんの家に新しく来た家政婦が誘拐犯の共犯者であり、誘拐犯と暗号でやり取りしていたというのです。

 

その家政婦は初日に発熱して仕事に来ることができず、代わりにその兄が謝りに来たとのこと。

その男は「妹が発熱したので経過を観察していたんですが」という、元太いわく変な言葉遣いであり、右手親指の付け根あたりに何か書いてあったとのこと。

サイコロ男も同じ場所に何かの数字を書き込んでいたという情報も。

 

見たこともない白い変な鳥が飛んでいたという情報もあり、詩織ちゃんはトラカゲが追いかけてくわえて持っていくようにと、紙飛行機を折っていたということにコナンは気づきます。

つまり、最初から目の前に詩織ちゃんは監禁されていたのだと。

 

最後に

右手に文字が書かれているということは、左手で書いたのでしょうから、誘拐犯は左利きということ?だとしたら、右手でナイフを持っている強面の男は除外ですかね。

チャラ男は右手に腕時計を付けているので左利き候補かも。メガネの男は何とも言えないですね。

 

元太の言う変な言葉遣いは、何を意味しているんでしょう?「経過を観察」という言い方が医者っぽいってこと???わかりません。

監禁場所としては、紙飛行機なのである程度高さがある場所でしょう。けれど目の前ってことは、自宅...?

 

一方のラブコメの方も面白くなってきましたね~!まさかの重悟ご対面!高木刑事に気づかず、誰だお前とか言って声かけてほし~!んで捜査のじゃまして千速に怒られろ~!(理不尽)

 

では、お読みくださりありがとうございました!