たーこいずの宝箱

たーこいずの宝箱

大好きなものへの愛を綴るブログ

名探偵コナン(サンデー7号)FILE1123「消えた誘拐犯」感想

2024/1/10発売の週刊少年サンデー7号に掲載されている名探偵コナンFILE1123「消えた誘拐犯」の感想です。

 

シリーズ第1話。張り込みをしていた佐藤さん、高木刑事、そしてあの人物が...

では、以下ネタバレあり感想です。

 

犯人を追え

張り込み明けの佐藤さんと高木刑事は、公園の側に路駐し、公園のゴミ箱からアタッシュケースを拾おうとしている人物を見かけ、駐車禁止だと声を掛けます。

しかし、声を掛けられたその人物はアタッシュケースを放り捨て、路駐していたバイクで逃走。

あっけにとられる佐藤さんに声をかけたのは特殊捜査班の羽鳥警部。バイクで逃げたのは身代金を取りに来た誘拐犯で、GPS付の身代金入りケースを奪わせて泳がせ、犯人の家もしくは誘拐された詩織ちゃんを突き止めようとしていたのです。

そこを邪魔してしまったので、佐藤さんは爆速で運転し、犯人を追いかけます。すると神奈川に入ってしまい、白バイの千速さんも合流。

 

佐藤さんが運転する車が急な方向転換により横断中の男の子の上に横転しそうになった際、男の子を颯爽と助けた千速さんがとってもかっこいい!

というかその前に、横目で暴走するバイクを捉えていたのがかっこいい!!

 

当のバイクは横転し、運転手は近くの赤レンガ倉庫の中へ入っていったとのこと。

 

コナンからの情報

そこへ、高木刑事にコナンから連絡が。

コナンは野良猫が持っていた折り目のついた紙切れに書かれた「シオリはや たすけて」という文字から、シオリという女の子が誘拐されているのではと電話したのです。

羽鳥警部、コナンからの情報を合わせると、今朝、石神商事会長の孫娘、詩織が誘拐され、身代金をとりにきた犯人が先ほどのバイクの運転手だった。

コナンは下校中に米花町5丁目の住宅街で野良猫が咥えていた紙切れを見つけたということ。

詩織の自宅住所は杯戸町1-8なので、その紙は自宅から連れ去られる途中で落としたのか、監禁先が自宅近くなのか...

 

コナンは「シオリ、早く助けて」だと思うと言いますが、私は「シオリは、や〜たすけて」だと思うんですよね。「は」と「や」の間に隙間がある感じがしますし。「や」から始まる名前の場所にいるのでは?

 

佐藤さんら3人は赤レンガ倉庫内で犯人を探し、コナンらは周辺の住民に学校を休んだ友達を心配しているという体で聞き込みをすることに。

 

犯人はどこへ

ヘルメット、ジャケット、スマホを置いてどこかへ消えた犯人。

上司からの電話もないということは、犯人は連絡も取れず焦って逃げているということ。

身を隠すためにわざわざ屋外にいるわけもなく、長蛇の列に並ぶわけもない。

つまり、割と空いているパンケーキ店bell'sに身を隠したとみて間違いありません。

 

もうこれはまんまbills!!!犯人追跡ルートを含め、これは聖地巡礼が捗りそうですね〜

 

佐藤さんは犯人に顔を見られている以上、お店の中に入るわけにはいきません。

そこで佐藤さんと千速さんの服を入れ替え、千速さんと高木刑事が恋人を装って入店することに。

 

意外とお客さんがいるから探すのは骨だと言う高木刑事に対し、3人に候補は絞られたと言う千速さん。

バイク乗りは左足のつま先をシフトペダルに引っ掛けて操作するので、左の靴のつま先が汚れてしまうところ、3人の客が該当していたと言うのです。

バイクだからこそ千速さんが強いというのが上手いですね。

 

最後に

パトカーの中で千速さんと佐藤さんの服を入れ替えたわけですが、その際に窓からどちらかのお尻が見えてしまったというのが青山先生のラブコメって感じでいいですね笑

しかもシェリーのひとりごとで千速さんは多分黒のTバックだからあれは佐藤さんだ、とはっきり言及しちゃうのが流石です。

 

犯人の方はまだ何にもヒントが出ていないので、次号に期待!

きっとコナンからの情報を含めて突き止める感じになるのかな?

 

では、お読みくださりありがとうございました!