たーこいずの宝箱

たーこいずの宝箱

大好きなものへの愛を綴るブログ

コナン×リアル脱出ゲーム「四重捜査網からの脱出」感想

リアル脱出ゲームと名探偵コナンのコラボ、「四重捜査網からの脱出」をプレイした感想です。

コナン初のオンラインでのリアル脱出ゲーム、どんな感じかなとわくわくしておりましたが、オンラインならではのギミックもあり、コナンならではなストーリー性でとても楽しかったです!

 

以下謎解き関連はネタバレなしでプレイした感想を。が、ちょっとでも情報入れたくないという方は閲覧回避でお願いします。

 

いざ単身で!

 実は私、リアル脱出ゲームに参加したことないんです。

ここ数年は毎年、USJでのコナン脱出ゲームは友達を誘って参加していましたが、リアル脱出ゲーム主催のものには参加したことがありませんでした。

 

というわけでオンラインでの開催はとても嬉しかったんです。このご時世でなかなか行けないというのもありますが、単純に1人で参加できるというのがありがたかったです。

なので、4人プレイ推奨と書いてある中1人でプレイしました!診断でも赤井さんになり、1人でのプレイもおすすめされましたし。笑

 

結論、やりごたえがあり、しかも事件の全容が見れるのでとても楽しかったです。

もちろん、4人でプレイするからこその点と点がつながる爽快感というのは味わいきれていませんが、これ4人プレイだと意味わからない部分も出てくるのでは?と思うくらいにボリューミーで満足度の高い事件でした。

 

ストーリーについて

まるでアニメかと思うくらいにコナンの世界観にあうストーリーで、しかもアニメ映像が盛りだくさんで良かったです。

あれ、これあのアニメシーンじゃん、という部分もありましたが、使いまわしだとしても違和感なく楽しめましたし、やっぱりフルボイスなのが豪華ですよね。

しかも、まさかあの人やあの人の声まで聴けるなんて...

ボーナスステージまであり、本当に満足度の高いストーリーでした。

 

あと、コナンファンとして嬉しかったポイントとしては、平次と赤井さんが会わないという設定です。まだ原作でも会ったことがないので、そこをうまくカバーしてくれていたのはコナンへの理解を感じました。とても嬉しかったです。

 

また、随所にコナンの世界を感じられる部分がちりばめられていたのも嬉しかったポイントですね。

これはコラボが人気出るはずだ...と思いました。

 

事件について

こちらについては詳しく述べませんが、"推理"要素が多いというのがコナンらしくてよかったです。

また、4人の分担がそれぞれのキャラにあう分担なのがもう最高なんですよ。

確かにこのキャラだったらここを担うだろうなぁこう動くだろうなぁという動き方をするのが良かったです。

 

しかも、4人が別々の行動をとるなかで最終的にそれぞれがつながる、というのが爽快感でした。

そのつながり方がもう完璧なんですよね。うわぁそういうことか!!と思わず声が出ました。

私1人でプレイしていても4人をどう動かせばいいのかすぐ分からなかったのに、これ4人プレイだと結構難しいのでは?と思いました。

情報共有、これにつきますね。そしてそれを求められるというのが探偵っぽくて良かったです。

 

そして、コナン以外の要素としては、オンラインならではのギミックが楽しかったです。

オンラインという可能性を最大限に生かした謎解きでした。面白かった!!

 

ヒントも豊富で、ほぼ答えじゃん、というところまで段階的にみられる作りになっているのも好ポイントでした。(そこまで知っているということは、そこまで見た謎があるということですね、ハイ💦)

いや、謎が解けないというよりは何を求められているか分からなかったんです...(言い訳)

 

ただ、バグなのかまだ正しい答えを入力していないのに別のキャラのページに移動したらそのまま話が進んでしまった、ということがあったのでそこは残念でした。

なのでそこについては全て終わってから再度確認しに戻りました💦

 

しかし、ヒントがあるというのは精神的にも安心できていいですね。ヒントがなくて分からなくてそのまま途中やりで放置されているゲームブックがあるのでね...ちゃんと解決できて良かったです。

謎自体も難しすぎず、ちょうどよいと感じました。とにかく面白くてあっという間でした。

 

最後に

今まで誘えるような友達もあんまりいないし、知らない人とはちょっとな...と思い参加を見送っていたリアル脱出ゲームですが、リアルでも参加してみたいという気持ちがより大きくなってしまいました。

USJだと1チーム2人からなんで参加しやすいんですけどね...6人はなかなか壁が高い。

でも、また機会があればリアルも参加してみたいと思います。

そして、オンラインでもまたやってくれたら嬉しいな。

 

まずは、赤井さんが容疑者になるという緋色の捜査網からの脱出に参加できますように!!

そして来年こそUSJでのコナンコラボが無事開催されますように!!

 

では、お読みくださりありがとうございました!