たーこいずの宝箱

たーこいずの宝箱

大好きなものへの愛を綴るブログ

アニメ名探偵コナン新OP「SLEEPLESS」感想

アニメ名探偵コナンで2022/1/8から変更になった新OP、B'zの「SLEEPLESS」感想です。

 

2022年の初回は原作回、そして新OP!!しかも私の好きなB'zということで嬉しい限りです。

B'zらしさ全開のカッコいい曲で良かったですねー!しかもEDはBREAKERZということで豪華なOPとEDで贅沢です。

 

では、以下新OPの感想です!

 

新蘭づくしのOP映像

いやぁまさか過去映像の総集編とは...ちょっと残念でした😂

過去にもB'zは既出絵の切り貼りだった前科がありますからね...

 

しかし!この前のzeroからハジメテも過去絵の総集編が数回流れた後、きちんとしたOP映像に切り替わったので、まだ希望は捨てなくていいと思っています!

きっとまだ映像が間に合っていないだけなんだと思います。

クレジットなんてカラフルで今回のカッコいい渋いB'zの歌に浮いていましたし。ナマコ男のままな感じでしたもん。

ということで、映像が切り替わることに期待です!

 

過去のOPED映像の切り貼りとはいえ、見事に新蘭づくしだったのはとても嬉しかったです。

YESTERDAY LOVEのベットに寝転ぶ切なげ蘭ちゃんや君への嘘の頭抱え新一などといった切なげな新蘭から、月夜と悪戯の魔法で夜空を飛ぶ2人やJUST BELIVE YOUでやっと出会えた2人など幸せ溢れる新蘭などなど盛りだくさんで...

あ!あのOPだ!などと気づいて一人興奮するというのも楽しかったです。

そして今更ながら、新一と蘭を描いたOPEDの豊富さに気づきまして、なんだかほっこり嬉しくなりました。

やっぱりいいですよねぇぇぇ~!

 

最後、「朝を待つだけ」トロピカルランドで撮った2人の写真が映ったのがもうダメですね。

新一は自ら行動を起こすので決して"朝を待つだけ"ではないですが、現状完全に新一に戻れないわけで、そんな新一は"君と逸れないように"、"朝を待つだけ"なんですよ。

蘭と離れ離れにならないようにできることをしながら、ただひたすら以前のように当たり前に蘭の隣にいられることを願って奮闘しているんですよ。

そんなことを連想させる歌詞、そして写真、その写真に移り変わるときの演出が紅葉って、完璧すぎやしませんか??修学旅行の、2人の関係が変わったあの時の、紅葉なんですよ...素晴らしすぎる。

 

切り替わった後も新蘭満載なOPだといいな!(切り替わると信じてる)

 

B'zらしさ全開

そして歌の方は、B'z節炸裂のかっこよすぎる楽曲でございました。

これがリリース未定なんて!早くフルで聞かせてくれ!

アルバムに入るんですかね?そうだと言ってくれ。

 

そしてゴリゴリB'zの歌ながら、めっちゃ新蘭な歌詞が含まれているのたまらないですね。

ほのかな君の寝息 ほら僕の眼は冴える

ってめちゃめちゃ新一ですやん。NY行く時の飛行機の新一ですやん。

 

そろそろ期限切れ気味 先延ばしの約束

というのも、蘭をひたすら待たせている新一に重なるんですよね。

現在はお付き合いすることができたので前に比べれば待ちぼうけ感はないですけど、でも待たせていることに変わりはないわけで。

蘭じゃなかったらとっくに期限切れですもん。

 

そして稲葉さんのラップ!くそかっこいいですね。

間奏かっこい~と思っていたらまさかのラップで興奮しました。

めちゃくちゃ歌いにくそうな歌なのに、それをなんでもないようにさらっと歌ってのける稲葉さん凄すぎません?

また松本さんは稲葉さんしか歌えない曲を作り上げてしまったのだ...最高。愛にあふれてる。

 

曲の方もギターがんがんドラムがんがん騒がしくて、お腹に低温が響いてくる感じがかっこよすぎて、ダークな感じが最高です。途中キーボード?オルガン?の音色も入っていた気がしますが、それも素敵。

いい意味で前回のOP、YURA YURAとの差が凄くてめちゃくちゃいいです。

 

なんでリリースが未定なんですか!早くフルで聞かせてくれ!これ絶対に間奏かっこよすぎるし転調やばいと思うんですよね。

フルで聞くのが楽しみすぎる曲です。あとライブで聞きたい。お腹に音を響かせたいです。

 

最後に

新年一発目にB'zということでめちゃくちゃ嬉しかった一方、節目となる今年の映画主題歌はB'zだと信じてやまなかった私は、「え?主題歌B'zじゃないってこと!?」と衝撃だったのですが...

映画は1年延びているわけですし、別の曲をB'zが提供している可能性もあるな、と今はその可能性信じているところでございます。笑

 

映画主題歌はどなたが担当されるのか、どんな歌なのか、今から楽しみですね!

では、お読みくださりありがとうございました!