たーこいずの宝箱

たーこいずの宝箱

大好きなものへの愛を綴るブログ

名探偵コナン(サンデー52号)FILE1121「証明」感想

2023/11/22発売の週刊少年サンデーに掲載されている名探偵コナンFILE1121「証明」の感想です。

 

シリーズ第3話。

白馬に正体を怪しまれたキッドはどう対応するのか?

もうラブコメっぷり炸裂で最高です。

 

では、以下ネタバレあり感想です。

 

隠す気のないラブコメ探偵

サイレンサー付きの拳銃だったにもかかわらず、自殺の可能性もあると言ってしまった偽新一。

本当に工藤新一なのか、と尋ねる白馬に対し、キッドはあえて試したのだと言い訳。

ベルツリー急行の事件で密室殺人とわかるきっかけになったのは、一等車両B室で射殺されていた室橋が握らされていた拳銃もサイレンサー付きだったからだ、その列車でキッドが予告していた宝石を展示していたので、キッドを追う白馬がこのニュースを知らないはずがない、とキッドは言います。

おお、なんと上手い切り抜け方!キッドやるなぁ。自分でキッドと聞けば目の色を変えるって言っちゃうのも面白いし。

それにしても、ニュースでそこまで詳細に報道されるんだ...

 

目暮警部が新一と蘭はデート中だったのか、と声をかけた流れから合コンというワードが飛び出したことをきっかけに、

蘭さんが参加する合コンなら...是非、僕も行きたい所ですけどね...

と白馬がフェミニスト発言!流石イギリスの男!!!

すると秒で

あ゛!?

とコナンが反応。その脊髄反射なみの早さに、イライラの度合いにキッドも目をひん剥きます。笑

そして慌ててキッドも「何言ってんだテメェ!!」と反応しますが、時すでに遅く、白馬は内心「反応が遅れた...先に反応したのはコナン君...」と引っ掛かります。

 

そしてその流れから、

オレは忘れてないからな!清水寺でホッペにキスされた事!だからオメーも忘れんなよ!オレだってヤキモチぐらい焼くって事を!

とコナン赤面でキッドに指示し、偽新一が蘭に伝えます。

ぎゃ~!!!もう前回に引き続きめっちゃ素直じゃん!?気持ちがだだ漏れどころか全部ちゃんと伝えるじゃん...

今までは片想いだったから隠していたけど、これからは堂々と気持ちを伝えていく所存ということですね!?最高ですね!!!

 

誤魔化すためとはいえ、わざわざほっぺチューのことを持ち出す必要はなかったわけでじゃないですか。それなのにキッドに伝えてまでこの話をするって、相当嬉しかったんだね新一。良かったね。それに蘭は忘れてるかもって心配してるのも可愛いね。

そしてキッドにも、なんなら背後でるんるんで見守っている園子にもほっぺチューなんて恥ずかしい、特に男子高校生ならなおさら恥ずかしい話題を出すのも全然平気ってのがたまらないですよね。もう蘭しか見えていないのよ...知ってた...

 

しかし、この蘭が絡むと正体を隠す気が全くなくなるコナンのせいで、この様子を見ていた白馬はコナンのマイクとキッドのイヤホンに気づいてしまいます

キッドはこんなラブラブなセリフを吐かされてまできっちり演じているのに、全く隠す気のないコナンの軽率な行動のせいで正体ばれしかけてるの、最早キッドが気の毒になってきた...

ブコメ探偵が状況も忘れて嫉妬心を、独占欲をあらわにしちゃってごめんなさいね、彼は蘭への告白を阻止するためだけに正体を自ら明かした実績を持つ男なので、もう諦めてください。笑

それにしても、自身も長年片想いをこじらせてる黒羽怪斗的に、このいちゃいちゃっぷりを目の当たりにしてどう思ってるのか気になるな。付き合ったことですらショック受けてそうなのに、ライフ残ってる?大丈夫?

 

事情聴取の結果

加勢部長の事情聴取では、吉田社長が「確かめたいことがあるから少しだけ時間をくれ」と言って1人で展示室をチェックし直していたという事実が判明。

一度みんなで展示室を出た後、1人中に入り展示室のドアを閉め、10秒もかからないうちにOKのジェスチャーとともに出てきたのです。

ここで喋らずにジェスチャーのみってものちょっと怪しいですよね。

 

ジェスチャーだけだったというのは昨夜のカラオケで声を枯らしたというのが理由ですが、元々カラオケでお酒が入ると喉がつぶれるまで歌ってしまう人なのだとか。

社長が最近元気がないのは奥さんと喧嘩したからだという社内SNSをきっかけに、社長の好きなカラオケに行こうと誘ったとのこと。

そして加勢部長は大学時代、社長と一緒に登山愛好家に入っていたので、高い所には慣れていることも判明。

 

一方、高い所により慣れているのは元消防士の秘書、上地。

しかし、梯子から誤って転落して骨折し、それ以来梯子に登れなくなってしまったので高い所は普通に怖いと主張。

昔、社長が消防署に防火設備の事で聞きに来たという縁から、梯子に登れなくなって消防士を辞めた上地は社長の秘書をすることになったのだとか。

ちなみに、社長が髭を生やしたのは結婚してからということも判明。

また、停電時に社長から「宝石は私が死守する!」というメールを受け取っていました。

 

同じ時刻にメールを受け取っていたのは社長夫人の吉田さつきも同じ。

その時刻には社長の机の椅子に座り、社長が戻って来るのを1人で待っていました。

元々秘書の上地と一緒に待っていたけれど、お腹を壊したとかでトイレに行ったため、結果的にその時間は部屋に1人でした。

さつきが伏せたという机の上に飾られていた社長とさつきのツーショットでは、社長は眼鏡をしていないのに、社長は今日メガネをしていたという矛盾が判明。しかし、最近はコンタクトだったが、カラオケでコンタクトを失くしたためメガネだったとのこと。

そして、社長と喧嘩していたというのはでたらめで、むしろ加勢部長の方が社長と事あるごとにぶつかっていたと主張。

それにしても、コンタクトを探すと言って警備員の目を逸らしたキッドといい、みんなはいまだにハードコンタクト使ってるの?笑

 

事情聴取が終わったタイミングで目暮警部、高木刑事が到着。

あらためて展示室を見たところ、吉田社長のスマホが出入口付近に落ちていたこと、そして犯人が放置した拳銃の下に血痕が残されていたことが判明。

また、被害者の靴の爪先についていた跡は、靴で踏まれた跡かもしれないとのこと。これを聞いて、コナンとキッドはぴんと来ました。

そしてコナンがキッドにマイクで伝えている様子をキッドは見て、にやりと笑います。

 

最後に

いやもうこれ白馬は偽新一=キッドは気づいていると思いますけど、コナンの脊髄反射の嫉妬でコナン=新一もバレた説ないですか?

マイクとイヤホンだけなら、別の場所にいる新一がコナン経由でキッドを助けている、ということでも一応説明がつきますけど(なぜ直でキッドに伝えないのかという疑問は残りますが)、コナンがあんな瞬発力で反応したことは説明がつかないのでは?

 

事件の方は、それぞれの容疑者が見せた写真や防犯カメラの映像から、手の組み方と身長が気になりました。声が枯れている、コンタクトではなくメガネという設定からも、別人とすり替わっていた説を推したいですね。

犯人は、社内SNSで奥さんと喧嘩したことが原因と流れていたということ、トイレで離席したということから秘書の上地ですかね?加勢部長の話ぶりからしSNSに流したのは別人だろうし、わざわざ奥さん本人が流さないだろうし。SNSに流せばカラオケに言ってもらえて声が枯れる&奥さんの不仲のせいにできるという一石二鳥的な。

 

では、お読みくださりありがとうございました!