たーこいずの宝箱

たーこいずの宝箱

大好きなものへの愛を綴るブログ

名探偵コナン(サンデー50号)FILE1119「天空」感想

2023/11/8発売の週刊少年サンデーに掲載されている名探偵コナンFILE1119「天空」の感想です。

 

久しぶりの連載、新シリーズ第1話は、お久しぶりのあの高校生探偵が登場!

では、以下ネタバレあり可能です。

 

キッドの次なる獲物

怪盗キッドが盗むと予告したのは、正解最大級のタンザナイトが飾り付けられた椅子、青の玉座(アズール・スローン)

なんと展示室はベルツリータワーに50億円をかけて飛び出るように建設されたのです。鈴木財閥、というか次郎吉おじさんがすごすぎるな...

展示室には出入口を映す1台の防犯カメラのみということで、気になるのはその防犯方法。

 

怪盗キッドは空を飛んで帰るため、そしてマスクで変装をしているため湿気に弱いという白馬探の助言のもと、あえて防犯カメラは1台のみ

壁と扉には黒字に光る線が入っており、1秒ごとにランダムで色が変わるため、たとえハッキングして防犯カメラの映像を変えたとしても、モニターの外枠の色と連動しているためすぐに判明するという仕組み。

さらには、部屋の四隅から水蒸気が噴射され、防護服を着ていなければ1分足らずで服がぐしゃぐしゃになってしまうのです。

 

この警備システムを担当したのは、吉田工業。現場には社長の吉田陽太郎と技術部長の加勢増男。社長はカラオケで喉をつぶしたとゴホゴホしているのがわざとらしくて怪しい。しかもメガネに髭って変装におあつらえ向き...笑

 

はめられたキッド

吉田社長から「宝石は私が死守する」というメールが届いたと、社長夫人の吉田さつき、そして秘書の上地九哉が現場へ。

その頃、モニターに映る光る線が不自然に揺れていることに気づいたコナンは展示室へと向かいます。

 

展示室では監視カメラにルーバーレンズが施されており、中に入ると防護服を来たキッド、そして右眼の上を撃たれて死んでいる吉田社長が椅子に座っていました。

思わずキッドに殺したのかと聞くコナンに対し、「凶器はどう見ても拳銃なのに火薬のにおいはしない」「着替える暇があったら逃げてる」「オレがここに入ったらもう死んでた」と必死で弁論するキッド。

...なんだか、紺青の拳みたいですね。笑

 

「捕まったらオレが殺人犯にされちまう」と焦るキッドに対し、「捕まっちまえばいい」「今まで犯罪を犯しまくった報い」と冷たいコナン。流石だわ😂

どんな時でも貪欲に真実を追い求めるのが...探偵じゃねーのかよ!?

と必死なキッドに対し、コナンはジト目で

...協力してやってもいいけど...条件がある...

と不服そう。

 

そして、白馬の掛け声で集まった機動隊が扉を開けて目にしたのは...コナンと、キッドが変装した新一の姿だったのです。

 

蘭と園子の恋バナ

園子に蘭は最近どうなのと聞かれ、たまに電話とかメールとかしているよと答える蘭。

この前は事件の話で盛り上がったんだよと楽しそうな蘭。めっちゃ可愛い。

そしてその後ろからうんうん、とにっこにこなコナン。むっちゃくちゃ可愛い。なんなんだこのカップルは可愛すぎるだろ。

今までは新一が蘭に事件の話を嬉々として聞かせていたんだろうけど、今回は蘭から新一に話を振ったんだろうなぁと思うともう微笑ましくて。

事件の話とかならもじもじせずにお話しできるようになったんだと思うとニヤニヤしてしまいます。その電話のぞき見させてくれ。

 

それを聞いて、新一には「蘭を放っておいたら誰かにとられる」という危機感が足りないんだ、新一をやきもきさせるいい男の探偵がどこかにいればいいのにと言う園子。

...それはつまり白馬君のことかな?笑

 

その会話を聞いたあとに、キッドを助ける条件を何か出したコナン。これは蘭がらみとみて間違いないでしょう。

蘭には近づくなとか、白馬を蘭と2人きりにさせないよう妨害しろとか?うーんわからん。

 

最後に

新一に変装したところで、蘭と白馬には速攻でバレると思うんですが...てかお付き合い後におっちゃんと対面しちゃうことにならなくてよかったね。笑

そしてコナンが出した条件ってなんなんでしょうね?気になる...

 

「宝石は私が死守する」というメールは犯人が送信し、盗みに来たキッドが抵抗する社長を殺したという筋書きにしたんでしょうね。元々社長に恨みを持っていて、キッドの予告を利用したという感じでしょうか。

 

では、お読みくださりありがとうございました!