たーこいずの宝箱

たーこいずの宝箱

大好きなものへの愛を綴るブログ

名探偵コナン BREAKERZまとめ

コナンOP・EDまとめ第5弾は、記事を書いている2022/2現時点でEDを担当しているBREAKERZを取り上げたいと思います!

どの曲もコナンの世界観にぴったりで思わず歌いたくなってしまうものばかりです。

 

では、以下まとめです。

 

 

OP

Everlasting Luv

14シーズンで使われたこの曲。

everlastingとは映画「ベイカー街の亡霊」の主題歌のタイトルにも使われていますが、「永遠」という意味。

そしてluvとはloveのスラング、つまり「永遠の愛」

そのタイトル通り、ガッチガチの新蘭ソングです。流石BREAKERZ

 

こんなにも傍にいるのに僕の想い届かなくて

とか、

時計の針は巻き戻せない

や、

透明な君の瞳映る姿あの頃の僕じゃないけれど

そして

全ての謎を解き明かして君とずっといられるように

あたりなんて完全に新一と蘭ですもの。いやもうDAIGO様に感謝申し上げたいですよね。

中でも私のお気に入りフレーズは

今はまだ言えないけれど君だけをアイシテル

夢の中で君に囁いたいつか必ず迎えにゆくよ

ですね~(ひとつに絞り切れない)

コナンのままじゃ気持ちを伝えられないという新一の葛藤を表していますし(のちのシーズン16では遂に告白しますが)、夢の中で囁くって、寝ている蘭にしゃべりかけるなんてしょっちゅうだし寝言で「蘭...」とかよく言っちゃってると思うんですよね(妄想が激しい)。

 

そんな新蘭ソングの映像はもちろん新蘭要素たっぷり。

特に最後の蘭をお姫様抱っこする新一のまなざしが最高ですねぇ。まるで壊れ物の宝物を大切にしているみたいなあの表情。高校生とは思えない色気。愛でしかない表情。最高です。白シャツってのもいいですねぇ。

 

Miss Mystery

シーズン17で使われたこの曲。

いろんな蘭が壁一面に現れ、過去の事件名に覆われた先には崖の上に立つ蘭。

そんな蘭を救いに行きたいけれど、事件が爆弾が道を阻みます。が、それを助けるのが平次であり探偵団なんです。

こうやって協力者がいるから助けられる、という演出とっても好きです。あとドレス姿の蘭が可愛い。

 

曲は容易には手に入れられることができない好きな子を追うという歌詞で、蘭を助けるため奮闘する映像とぴったりです。

その手掴んでもすり抜けてゆく また君の罠に捕らわれる 君に会いたくて君だけを求めてる

という歌詞が、好きな相手に翻弄される男子、という感じがして好きです。

 

WE GO

シーズン20のWE GO。元気いっぱいノリノリな歌です。

 

立ちはだかる大きな壁に囲まれて、探偵団が背を向け合って、そして小五郎と蘭が背を向け合って戦おうとするシーンが好きです。

ここで毛利親子を持ってくるセンス...たまらん。2人の共闘好きなんですよね~!

あと目暮警部率いる警察のみなさんもかっこいい。コナンの世界の働く大人たちのかっこよさが好きです。

 

歌詞はもちろんコナンソング、新蘭ソングになっています。

溢れそうな想いを君に伝えたなら 二度とは離さないその手を

という歌詞がいいですよね~!"難攻不落の超級迷宮"、つまり黒ずくめを倒したら、もう蘭の元から離れないという新一の決意を感じます。

 

幾千の迷宮で 幾千の謎を解いて

シーズン22のOPを飾ったこの曲。

こちらはBREAKERZのコナンソングを代表すると言っても過言ではないくらいの曲では?と勝手に思っております。

 

曲の初っ端から

真実(ほんとう)の姿(ぼく)戻れたなら この秘密すべて伝えたいんだ

という歌詞で始まるのが最高過ぎるんですよね。もやは新一の歌でしかない。

そしてOPの最初が蘭と待ち合わせしてる新一を見つけた蘭が笑顔で走ってきて、最後に二人で歩く姿、そして新一の姿とコナンの姿がパパパッと交互に映ってコナンに変わる、というこの演出。

画面が切り替わると新一がコナンに変わっている、というのはよくある演出ですが、こうやって交互に切り替わって最終的にコナンに落ち着く、というのは新鮮でとても好きな演出でした。まあ切ないんですけどね💦

 

他のところでは影になって恐ろしい顔してるジンとウォッカが見どころですよね。

ウォッカも普段からあれくらいなら怖いのに。笑

 

そして歌詞ももちろんむちゃくちゃ新蘭です。

君との電話の声がまた震えていたね 気が強くて意地っ張りで強がりなだけ

膝抱えてつぶやいてる「お願いだから一人にしないで」

幾千の迷宮で幾千の謎を解いて

溢れている君の涙を僕は知っているけど 幾星霜もずっと待たせてきた

未解決の世界のまま君に逢えない

ここ!好きすぎて長く引用してしまいましたが、もうたまりません。

"気が強くて意地っ張りで強がりなだけ"って、レモンパイの時に新一が言っていた"気が強くて意地っ張りでそのくせ涙もろいみょーちくりん"ですし、"お願いだから一人にしないで"はシンフォニー号で蘭が言っていたセリフそのままですし、"未解決の世界のまま君に逢えない"は変声機を使って初めて蘭と電話をしたときのセリフを思わせます。

BREAKERZの歌はどれもコナンの歌、しかも新一と蘭の歌になっていますが、特にこの曲はそうだと思います。大好きな曲です。

 

ED

シーズン14のED、「光」です。

向日葵畑で白い日傘をさしてたたずむ蘭がとにかく美しい。

それに対比して哀愁漂うコナンは最早小学生とは思えない雰囲気を醸し出しています。

 

歌詞は甘々なラブソング。

僅かな希望の光さえ見えなくて彷徨う日々も 無駄じゃない何も間違いじゃない

かけがえのない軌跡を今僕はこうして歩いてる

この部分は特に新蘭を感じますね。小学生の姿になってしまったことで気づけたこと、見えたことがあるわけで、そうなってしまったことは無駄ではないんですよ。

それを踏まえて今があるわけで。

悲観的ではない曲調と歌詞が前向きな新一と重なります。

 

月夜の悪戯の魔法

シーズン16の曲。

月をバックに夜空をスケボーで飛ぶコナンと蘭がとにかく楽しそうで幸せになる映像です。このシーンは歴代の映像の中でも印象的で好きです。

にっこり笑顔で楽しそうなのに、最後の最後で「君は近くにいるのに...」という歌詞で背中合わせの切なげなコナンと蘭で締める、というのが憎い演出。

 

心から心から君に伝えたい 愛してる愛してる届かぬ思い 夢ならば夢ならば君に逢えるのに 祈り届かないけど...

という歌詞が蘭の心情を表してるようで切なくていいです。夢では新一に逢えるのに、好きだと伝えたいのに、どこにいるかもわからない。会えたとしてもすぐにいなくなってしまって、ずっとそばにいてほしいという願いも叶わない。

新一の姿を見ることができないことを、新月が闇にひそむ様に例えるなんて秀逸で大好きな歌詞です。

 

オーバーライト

シーズン17のED曲です。

こちらも月夜がメインの映像です。コナンと蘭ってなんでこんなにも夜空が似合うんでしょうね。やっぱりなかなか会えない切なさが月夜の儚い明るさとマッチするのでしょうか。

最後三日月に乗って微笑む蘭が可愛いです。

 

歌はこの時は一瞬しかないのだから大切にしようという歌詞。いやもう姿が変わってしまった新一と、そのせいで会えなくなってしまった蘭にぴったりなテーマですよね。

幼馴染でいつも会えていたのに、一夜をきっかけにこれまでとはずいぶん異なる生活をする羽目になり、その一瞬の大切さを身に染みて感じた二人ですもん。

 

僕らの毎日は上書きの連続で 立ち止まっていても更新されてゆく だから今1歩1歩踏みしめて歩いてゆく

という歌詞は恋愛だけじゃなく、人生においてとても重要な考え方ですよね。

ああしとけばよかったなんて 君も僕も誰も 言いたくないから

という歌詞は名探偵コナンだからこそ説得力のある歌詞ですもん。やっぱりDAIGO様すごい。

 

今逢いたくて...

シーズン18、19で使われたDAIGOの歌です。

新一目線な歌が多い中、こちらは蘭目線で切なさ全開な曲です。

新一のいない蘭の日常が淡々と流れていくのですが、その中で工藤邸を一人で横切るシーンがあるんですよ。その時の切なさといったら...

 

しかし、帰宅後新一と電話する蘭の表情がころころと変わって楽しそうで、その笑顔に救われます。

電話しながら抱き締めている熊のぬいぐるみが眼鏡をかけている、というのもいい演出ですよね。新一のいない日常で蘭の心を支えているのは眼鏡をかけたコナンであることのメタファーに感じます。

 

君がいなくなって一人きりの冬が 寂しくて冷たい指先震える

 

や、

電話が鳴るたびこの胸がざわめく でも聞こえてくるのは君の声じゃない 今君はどこにいるの何してるの

といった歌詞が新一が突然いなくなってしまった蘭の心情に重なって切ないです。

また歌い方も切なさをより感じさせるんですよね...

今もこの胸は君色に染まる

というフレーズがとっても詩的でお気に入りです。

 

夢物語

シーズン22のED曲です。

 

幼少期の新一と蘭から成長し、高校生になって、そしてコナンと蘭になるという演出にちょっと切なくなります。

けれど登下校のそのシーンで蘭に微笑みかけるのは新一の姿でなんですよね。

そして新一と蘭が街を見下ろせる木の元へと走っていくわけです。

あ、今回は新一のままかも!と淡い期待を抱いたものの、やっぱり最後にはコナンになってしまうんですよね。切ない...

 

次へと幾つも溢れてく 何年かけても諦めない 夢は終わらないずっと続くよ

という歌詞が、サクラ組で出会ってからというもの十数年思い続けてきた新一にリンクするんですよね~

今も僕は夢の中 追いかけて追いかけてどこまでも まだ見ぬ景色探すよ

というのも、まだまだ道の途中な新一らしくて好きな歌詞です。

 

SWEET MOONLIGHT

シーズン22のEDです。

こちらはとにかく麗しい蘭に見惚れる映像

そして歌詞も恋人同士になった新蘭を踏まえたものになっていて最高です。

今までBREAKERZでは「幾千の迷宮で 幾千の謎を解いて」が大好きでしたが、もしかしたらこの曲が一番好きになったかもしれません。

 

詳しい感想はこちら↓

turquoise2134.hatenablog.com

 

最後に

こんなにも素敵なコナンソング、新蘭ソングをたくさんも提供してくださっているBREAKERZですが、まだ劇場版主題歌は担当されていないんですよね。

いつかきっと担当してくださると信じて、今か今かと待っています!

 

では、お読みくださりありがとうございました。