たーこいずの宝箱

たーこいずの宝箱

大好きなものへの愛を綴るブログ

アニメ名探偵コナン新ED「SWEET MOONLIGHT」感想

アニメ名探偵コナンで2021/12/4から変更になった新ED、BREAKERZ「SWEET MOONLIGHT」感想です。

 

新ED放送開始日の本編が警察学校編の初日でしたが、作画がとっても綺麗でしたね~!

原作にないオリジナル部分も良くて、スタッフさんの気合を感じました。

30分にまとまるのか心配でしたが綺麗にまとまっていましたし、今後も楽しみです。

 

では、以下新EDの感想です!

 

 

麗しの蘭

ええと、歌についての語りは長くなってしまいそうなので後回しにして(笑)、まずは映像の感想を。

 

とにかく蘭が美人でしたよね!!!

麗しい蘭ちゃんに見惚れてしまい、初見はメロディーは入ってきても歌詞の理解は深められず、ただただ蘭ちゃんに見とれていました。

とにかく蘭が「「美」」って感じでした。美しすぎた。

 

BREAKERZだと「月夜の悪戯の魔法」も月がメインな映像だったと思いますが、ハッピーで楽しげな「月夜の悪戯の魔法」とは違い、落ち着いていて大人で麗しい映像でした。

オレンジ色の月、いいですねぇ...温かみがあって蘭にぴったりです。

月の光が海に映って蘭まで届いているのがとても素敵でした。

 

蘭の横顔が映っているのになかなか表情が見られなかったのも、とても大人っぽくて哀愁漂う感じで好きでした。

そして最後の最後で見れる蘭の微笑み!!!

なんて美人なんですか。めちゃめちゃふわっと笑う儚くて美人で大人っぽい綺麗な微笑みでした。笑顔というより微笑みと言いたい。

めちゃくちゃ大人っぽくて、本当にあなた女子高生ですかと言いたくなっちゃうくらいに麗しかったです。

さっきから同じことしか言えてない😂語彙力...

とにかくですね、最高に素敵なEDでした。蘭がひたすらに麗しかった。

 

流石のDAIGO様

では歌詞の感想を。

EDが発表になった際のDAIGOさんのTwitterでは「思いっきりコナンソング」と明言していただいており、つまりは新蘭ソングということか!?と期待を高めておりました。

そもそもBREAKERZの歌はどれもめちゃめちゃ新蘭でいい曲ばかりなので、その点でも信頼しかありませんでした。

 

そして聴いてみたら...最高すぎました😭

新蘭を感じられる歌詞をいくつか取り上げますと、まず

あの時君が頬にくれた一度だけのKissを唇に返すよ

がまさにすぎていきなりカウンターをくらいました。修学旅行の新蘭じゃないですか!

新一の姿を取り戻せた時、きっと新一は唇にキスを返すんですよ...はぁ最高です。

 

もちろんここだけではありません。

遠回りしてた思い今はもう繋がっているから

そうなんです。今までは幼馴染の両片想い状態だったのが、修学旅行で思いが通じ合ったんです。もう2人の思いは繋がっているんです!

先ほど取り上げた歌詞でも思いましたが、DAIGOさんの中できちんと新蘭がアップデートされているのがすごくないですか!?きちんと新蘭の進展を踏まえて歌詞作りされているのが感じられてもう感無量です。

 

そして、今はまだコナンの姿であるということが踏まえられた歌詞もきちんと存在していて、

小さな君の掌いつか(僕の)大きい(両手で)掴んで離さないから絶対に

や、

見上げる君の横顔愛しい(切ない)触れたい(できない)

そして

こんな近くにいるのに遠くて

などがね!!幸せだけじゃなくコナンの姿になってしまったことによる切なさを感じさせるんですよ!!!

 

しかしながら、もちろん切ないだけじゃなくて、

同じ空を見てる

んですよね~!コナンの姿になってしまって新一と蘭は離れているように見えても、実は同じ空を見てるんですよ...

いやもう本当に素晴らしい歌詞です...

BREAKERZの歌よすぎです...

 

最後に

という感じで溢れ出る想いを書きなぐってしまいましたが、DAIGOさんの新蘭の理解度がすさまじくてもう神です。

そういえばまだ劇場版を担当されていなかったと今気づきまして、ぜひやってほしいな~と思っています。

絶対に映画を、新蘭をうまく描写した歌を作ってくださると思うんです。

今後に期待したいですね。

 

それにしても約4年ぶりということで、意外に最近はタイアップしていなかったのだな~としみじみしました。

私もまだBREAKERZまとめの記事を書いていなかったと思うので、今回をきっかけにまた記事を書きたいと思います!

 

では、お読みくださりありがとうございました~!