たーこいずの宝箱

たーこいずの宝箱

大好きなものへの愛を綴るブログ

アニメ名探偵コナン新OP「SPARKLE」感想

アニメ名探偵コナンのOPが2022/7/9より大黒摩季さんの「SPARKLE」になりました!

お久しぶりの大黒摩季さん、嬉しいですね~

映像も歴史を感じさせるいい映像でしたね!

 

では、以下感想です。

 

原作の歴史を感じさせる映像

いやぁ今回のOPは100巻を意識したと思われる表紙や扉絵の名場面集、といった感じでとてもよかったですね~!!

とっても豪華で興奮しました。

 

では、私の分かる範囲でですがその元を順に辿っていきたいと思います。

1. ジェットコースター殺人事件

冒頭はおなじみ「ジェットコースター殺人事件」のトロピカルランドとその時の新一。

だけではなく、なんとジンとウォッカまで登場してくれちゃいます。

その後APTX4869が映り、幼児化。

 

2.  外交官殺人事件

次のターンは初登場の平次、そして外交官殺人事件。平次がめちゃめちゃかっこいい...

壁に手を当てるコナンは、外交官殺人事件の新一を真似したもの。この佇まいがかっこいいんですよね~!

ちゃんと白乾児まで描いてくれるのが嬉しいです。

 

3.  追いつめられた名探偵

お次は追いつめられた名探偵。まさか落ち葉の中の尋問が取り上げてもらるなんて嬉しい!!

蘭がコナンを新一だと疑い、問い詰めているところに有希子さんが現れるシーンですね。

蘭の後ろに隠れるあざといコナンがめちゃめちゃ可愛い。今回のOPでの私的ベストショットはこのあざとコナンですね。優勝。

 

直後に優作さんと同じ格好をしたコナン。この優作さんは追いつめられた名探偵で日本に戻ってきていた有希子さんを迎えにきたときのもの。

この優作さんのまとうダンディーな大人の色気、なんなんでしょうね...

 

4. コナンVS.怪盗キッド

大人のイケメン優作さんの後は、高校生のイケメン怪盗キッド

キッドとの初対面のシーンは何度見てもかっこいいですよね!

ブラックスターがちらりと映る演出が素敵です。

そしてキッドに扮したコナン。これは16巻の表紙ですね。

 

5. 黒の組織から来た女

そして灰原初登場。

今とは全く異なる、冷たい目をしたあやうい雰囲気漂う灰原が懐かしい。

こんなに表情豊かに、高校生らしい灰原になれたのは探偵団、博士、そして蘭のおかげなんだろうと思うとちょっと感動しちゃいますね。

 

6. 園子のアブない夏物語

真さんの初登場です。

なんと犯人もOPに登場。もしかしてこの人が初めてなんじゃ...?

この時のコナンは22巻の表紙ですね。

 

7. 命懸けの復活

これは外せない!!命懸けの復活の黒衣の騎士の新一とハート姫の蘭。

そしてもちろんコナンは黒衣の騎士の格好をした26巻の表紙です。

 

8. 揺れる警視庁

そして今年の映画でフューチャーされた高木刑事と佐藤さん。もちろん揺れる警視庁。

側には松田刑事扮するコナン。37巻の表紙ですね。

 

9. イチョウ色の初恋

なんと!イチョウ色の初恋まで見られるなんて!

博士とフサエさんの恋路もまた見たいな...コナンは40巻表紙で、本庁の刑事恋物語5、つまり高木刑事が指輪を池ポチャしちゃったやつですね。

 

10. サクラ組の思い出

そしてサクラ組の思い出!!保育園のスモッグを来てるのが本当に可愛い。

もちろん、87巻表紙を模しているのでコナンではなく新一です。けれど表紙の絵ではないです。

 

11. 紅の修学旅行

直後はなんと修学旅行の新蘭~!

清水の舞台でチューをしようとする新一と蘭、側にはなんと「お薬の時間ですよ~♪」のルンルンなコナン。まさかの表紙じゃない😂

この場面のコナンを選んでくれたスタッフさんに感謝申し上げたい。

 

12. 満月の夜の二元ミステリー

と、ここでがらっと雰囲気が変わり、組織を意識したメンバーへ。

最初は二元ミステリーでベルモットに銃を構えるジョディ先生。もちろんコナンは42巻表紙の、包帯を取る瞬間のものです。

 

13. 赤と黒のクラッシュ

そして来葉峠でキールに打たれる赤井さんと58巻FILE1の扉絵のコナン君。

撃たれる赤井さん、何度見てもかっこいいんですよね...当初は死ぬと分かっていてなおこの表情!!と興奮していましたし、今となっては赤井さんにこの表情をさせるコナンすごすぎる!!!とまた別の角度で興奮しております。

 

14. 赤白黄色と探偵団

直後に沖矢さんとコナン。服装が原作と違うんでとまどいましたが、表情からして沖矢さん初登場の、赤白黄色と探偵団の際、工藤邸に沖矢さんを居候させることに決めたときの「留守はしっかり守ってよ...」「ああ、もちろん!」ですよね?

直後は沖矢さんを警戒する灰原とコナン。

 

15. 幽霊ホテルの推理対決

そして世良ちゃん初登場の幽霊ホテル。コナンは73巻FILE6の扉絵ですね。

ここ、今更ながらズボンのポケットがイギリス国旗柄なのが芸が細かいですよね。流石先生。

 

16. 灰原の秘密に迫る影

そして探偵事務所で灰原が元に戻ったときの画像を調べる安室さん。もちろんコナンはミステリートレインの格好をした78巻表紙です。

 

17. 意外な結果の推理小説

そしてメアリーと一緒に映ったスマホの画像。「電話と海と私」の小説のエピソードで出てきたやつですね。コナンはその際の83巻FILE6の扉絵

 

18. 裏切りのステージ

そして裏切りのステージの沖矢さんと安室さん。コナンは「17年前と同じ現場」でガラスを拾うコナン、つまり90巻の表紙ですね。

 

19. 新任教師の骸骨事件

なんと若狭先生初登場回も!コナンは91巻FILE9の扉絵ですね。もちろん若狭先生も同エピソードの一コマ。この先生かっこよくて怖いんですよ。ゾクゾクする~!

このターンで登場するということは、やっぱり黒ずくめと関わりがあるということで正解なのか!?真相が待ち遠しい。

 

20. FBI連続殺害事件

ジン、ウォッカキールキャンティ、コルン、ベルモット。これはFBI連続殺害事件でそれぞれ登場したときの絵かなぁと。

このベルモットがもう美しくて大人の女の色気があって、でも恐ろしくてダークな感じが漂っていて、引き込まれちゃいます。

 

21. ラスト

そして締めは左側に赤井さん、ジョディ先生、ジェームス、右側に降谷さん、キャメル、風見さん、そして中央にはコナン。

コナンが一度新一の姿に戻った瞬間がとってもかっこよかったです。まるでこの壮大なる陣営を新一が率いているみたいで。緋色の帰還を思い出しました。今後、またFBIや公安が活躍し、その裏で実はコナンが全部操っていた、というような胸が躍るエピソードが読みたいです。

それにしても、バランス的に仕方なかったのでしょうが、なぜキャメルは公安側に...?

きっと安室さんもキャメルも不本意だったに違いない。

 

歌詞

好きで好きで泣けるくらいもう一度誰かを愛したい

のところで命懸けの復活の新蘭、揺れる警視庁の高佐、イチョウ色の初恋の博士とフサエさんが描かれてるのがよくないですか?

きっとここでカップルズを描けるように考慮されたんだろうなぁ。

 

歌自体は7/10にリリースされました。

題名の通り、もう一度自分自身が輝きたい、という力強い歌ですね。

コナン関係なしに言うと、

強がることに慣れて独りが楽になりだしたのはいつ?

というフレーズが刺さりました。

 

最後に

101巻がすでに発売されている今、記念すべき100巻までの奇跡を、アニメではなく表紙&扉絵で表現するというとても嬉しい演出に心を躍らせています。

初見は正直歌には集中できず、「うわっ平次の初登場じゃん!「まさか落ち葉の中の尋問からのイチョウ色の初恋~!」とそのシーンごとに興奮しておりました。

扉絵などは調べないと分からない部分もありましたが、その過程もとても楽しくて、また読み返したくなっちゃいましたね。表紙と扉絵という、アニメでは扱われなかったところを取り上げるというのが粋です。

こんな素敵なOPがこれから見られるのが嬉しい~!何よりも原作に着目してくれたというのが嬉しい~~!

 

では、お読みくださりありがとうございました!