たーこいずの宝箱

たーこいずの宝箱

大好きなものへの愛を綴るブログ

青山剛昌先生への質問22 まとめ

名探偵コナン1100話到達記念企画、「剛昌に聞け」!

期間中、Twitterで#剛昌に聞け を付けて先生に聞きたいことを自由にツイートし、後日、22日間1日1つの質問に答えてくれるというもの。

先生を呼び捨てにするなんて...とハッシュタグのセンスを疑いましたが、先生に質問できる限られた機会、私もたくさん質問させていただきました。

 

そして、2022/10/14より22日間、回答がありましたので、そのツイートを一覧にしてまとめておきたいと思います。私の一言感想付き。

 

 

10/14

初っ端からこの質問を選ぶというのがもういいですよね。

そしてちゃんとお胸に言及する先生...大好きです。

 

10/15

めっっちゃイメージどおり~!というか、砂糖を入れるかという質問に対してミルクを入れるという回答なのが、大正解な回答すぎて流石先生なんですよね。

てことは、お茶会ではミルクティー飲んだのかな...(関係ないよ)

 

10/16

これはまあ予想どおりな気もします。

むしろ、警察学校編とか、後付けで辻褄を合わせているのが凄いんですよね。

きっと読者も気づいていない伏線がまだまだあるんだろうなぁ。

私としては、美國島に黒づくめが訪れていた描写と、蘭が千速さんを初めて見た時のモノローグは伏線だと思っているので、回収される日を楽しみにしています!

 

10/17

はぁぁぁぁ最高すぎますね。

ついに恋人同士になっても、照れちゃって恋人らしい会話はしてないなんてもうめっちゃ尊い。新蘭最高。

きっと、会話の内容は変わらなくても、間合いとか声のトーンには変化がみられるんだろうと思うと、余計にニヤニヤしてしまいます。というか、こんな会話を一つ屋根の下でしてるという状況がもう最高なんですよ。

そして、きっと園子に言われて勇気を出して恋人らしいこと言おうとするんだけど、やっぱり緊張しちゃって言えない蘭ちゃんもいるんだろうなぁとか、やいやい言いながらも園子は温かく見守るんだろうなぁとか思っちゃいますね。妄想が止まらない。

あかん、新蘭のことになるとつい文量が多くなってしまう...

 

10/18

めっちゃ想像できる😂

きっとアメリカで免許取るときも、間違えて左側通行して教官に言い訳してたんだろうし、日本に来た時も間違えて右側通行しちゃって言い訳してたんだろうな...

 

10/19

流石先生!!

相棒お好きと言っていましたし、きっとミステリーものは基本すべてチェックされているのだろうなぁ。

 

10/20

高明さんはすらっと高身長なイメージ。

 

10/21

蘭ちゃん健気で愛しいなぁ。

両親が喧嘩するからとか、お母さんに戻ってきてほしいからとかで始めたのではなく、ただおかあさんが下手だからやろうと思ったというのがとてもよかった。

しかも、勉強したというのが頑張り屋さんな蘭ちゃんそのもの。まじ愛おしい。

きっとちび新一はそんな蘭ちゃんが作った料理の試食と称して毛利家に入り浸っていたに違いない...

 

10/22

あれは読者も虚を突かれました。

あんなの抵抗できるわけがないですもの。アニメ版の作画や演出も良かったですよね。

 

10/23

海の向こうで修行中ですから、本編に登場するのか数少ない帰国の時だけということですよね。

いつか、園子が会いに行くエピソードも見てみたい!!そのためにはコナンのパスポートどうする問題があるけど...またキッドにスーツケース押し込んでもらう?笑

 

10/24

偶然ではなく運命。いいですねぇ。

というか、風見さんじゃなきゃ多分耐えられない。

 

10/25

これは嬉しいニュース!!!

瑛祐くんにはまた登場してほしいなぁ。立派なCIAになった姿を見たい。というかまだ奮闘中なところも見たい。

コナンが新一に戻った後ならまた登場してくれるかな...

 

10/26

先生もプライベートを楽しんでおられるようで何よりです

先生が楽しそうだと私も嬉しいので...

トップガンマーヴェリック、私ももちろん観てきましたが、本当に面白かったですよね!

 

10/27

中学の部活から始めるのではなく、憧れてすぐ始めたい!と思ったんだろうなぁ。素敵だな。それから6年間、本当に頑張ったんだろうなぁ。

おっちゃんとしてはなんで柔道じゃないの?となったかもしれないけど、快く背中を足てあげたんだろうなと思うと、それも素敵だなと。

こういう、原作に出てきたエピソードの裏設定をお聞きできるのが醍醐味だと思うので、知ることができて嬉しいです。

 

10/28

境目。笑

境目と聞くとあの事件を思い出しますねぇ。

 

10/29

わ、わかる~!

でもシャワーくらいは浴びててくれ...

 

10/30

 

この発想素敵だなぁ~!

同じ車っていうのは、佐藤さんが安室さんの正体に気づくきっかけになるのでは...とか思ったりしますよね。

この前安室さんは佐藤さんの車を見つめて、きっとあの時の車だって気づいたんでしょうね。あぁ...

 

10/31

 

ふぁっ!?

唐突に爆弾投下されたー!!!

まじでやばいですねこれ。元々揺れるでちょっと登場しただけで好きでしたけど、こんなのもっと好きになってしまう...!惚れる。

事あるごとに「付き合ってくれよ」と言っていた松田だからこそ、「あんたの事わりと好きだったぜ」は純度100%の言葉なんだろうな。

本当にわりと好きだったから伝えただけ。それ以上でもそれ以下でもなくて。

この言葉回しも、言うタイミングもめちゃくちゃ松田なんだなと。納得でしかない。

先生の中でキャラが確立されていて、全くぶれないのがとてもありがたいですよね。

 

いつ頃から「付き合ってくれよ」と言わなくなったのかな、と考えると、やっぱりハギがいなくなってしまった時からなのかなと...そう思うと切なすぎて思考を停止してしまう。

 

11/1

 

ぶれない先生が好きです!笑

 

11/2

 

わかる~!おっちゃんと飲んだら絶対楽しいと思うんですよね。んで隣にはあきれ顔の蘭がいて...最高か。

個人的には、おっちゃんは由美タンと一緒にお酒飲んでみてほしいです。お互い絶対楽しいと思う。

 

11/3

 

先生😂

あんまり考えずに設定しちゃったのかな?😂

でも、学生結婚でお父さんに結婚の挨拶で怒られたって言ってましたから、やっぱり身ごもってたんだろうなぁ。

それで大活躍する弁護士になる英理さん凄い。し、本庁で刑事バリバリやってた小五郎さんもやっぱり凄い。

 

11/4

 

これぜひ見せていただきたい...!

ネタバレになってしまうと思うので、もう回収が終わった伏線の付箋を...何卒...

あと前からおっしゃっていた、赤井家のメモも見せていただきたい...!

 

11/5

 

わっかる~!

本当に、あのメンツをまとめあげた班長、流石班長

 

11/6

 

復唱してるウォッカ可愛すぎるだろ...

お酒にたばこつっこまれた時も、アニキかっこいー!と思って、後から「黒と黒が混ざっても...」って言ってたのかな可愛いな。

そして、復唱してるのにいつまでたってもアニキみたいなポエマーな発言しないのが可愛い。

 

11/7

 

松田と萩原の喧嘩とは全然違う喧嘩なんだろうなぁ。

安室さんがなんかやらかして、ヒロが拗ねるみたいな可愛いやつ...

松田と萩原はきっと物理的な喧嘩。笑

 

11/8

 

ことわざで怒られるというパワーワード。笑

毎回引用することわざ違うんだよねきっと。電話するたびにヒロの語彙はどんどん増えていく...笑

 

11/9

 

絶対違うやん😂

先生のこのユーモアが、お茶目なところが大好きです。

でも、あのシーン見るたびに「ことわざ分かるかな...」って思って緊張してるんだって思い返して笑ってしまいそう。もうシリアスな雰囲気では読めない😂

 

11/10

 

は~!わかる~!

ヒロは誰とでも仲良くなれるタイプだと思うんですよね!だからスコッチだとしてもライと絶対仲良くなれる。

そしてバーボンの時からライのこと好きじゃなかったの笑える😂

その時からいけすかなかったんかい。本当面白い😂

バーボンだけ"勝手に"緊迫してるの最高です。

 

最後に

ということで、なんと22個だったはずが、結果28個も回答いただけるというご褒美!

なんてありがたいことなのか。

私、SDBの先生の質問コーナーが大好きなので今回の企画はとっても嬉しかったですし、毎日が幸せでした。

また、このような企画が行われると嬉しいな。

回答してくださった先生、そして企画してくださったスタッフさん、ありがとうございました!

 

では、最後までお読みくださりありがとうございました!