たーこいずの宝箱

たーこいずの宝箱

大好きなものへの愛を綴るブログ

名探偵コナン 102巻感想

2022/9/15に発売された、名探偵コナン」102巻の感想まとめです。

102巻もラブコメとミステリーのバランスがとってもいいですよね~!

 

 

 

表紙など

表紙は仮面、そうです、「マスカレード婚活パーティー

コナンの服も、婚活パーティーのエピソードでコナンが着ていた服ですね。

コナンが他の人の服を着るの結構すきなのですが、確かに重悟の服じゃただのスーツでつまんないもんな...笑

 

背表紙のパラパラ漫画は、ついにコナンが消えてしまいました💦

次巻では、大きな球体に潰されてぺしゃんこになったコナンが拝めるのかな?

 

そして今回の先生は長野と群馬の県境で起きたあの事件を模して、「中」のポーズをとっています。

「中...」とつぶやいているのがなんだか可愛い。え、てか歯抜けてる?

先生のコメントは、尾田さんとの対談の感想でした。

尾田さんの家には人が乗れる汽車があったとのことですが、え、汽車って家の中に入るものなの???

テーマパークのようなおうち、見てみたい...

 

鍵穴

101巻は萩原研二、とくれば102巻はもちろん...

そうです、萩原千速!!

前髪をかきあげる千速、美しいな...しかもウインクしているなんて。

姉弟で並んで鍵穴なんて、なんだか嬉しいですね。

 

名探偵図鑑

今回の名探偵はハコヅメの「藤聖子」

ドラマ見ていたので嬉しい~!原作はいつか読んでみたいと思いつつ、未だ読んだことがないので読まなければという謎の使命感にかられました。

そして名探偵図鑑で毎度思うのですが、本当に先生って絵が上手いですよね...

 

収録話

では、102巻に収録されているエピソードの感想のリンクをまとめておきたいと思います。

 

【伊達が遺した事件メモ】*1、2話目は101巻に収録されています

名探偵コナン(サンデー48号)FILE1081「遺志を継ぐ者」感想 - たーこいずの宝箱

 

【秘密基地のメッセージ】

名探偵コナン(サンデー1号)FILE1082「ライン上の殺人」感想 - たーこいずの宝箱

 

名探偵コナン(サンデー2・3合併号)FILE1083「境目の思い出」感想 - たーこいずの宝箱

 

名探偵コナン(サンデー4・5合併号)FILE1084「ミッちゃんのお家」感想 - たーこいずの宝箱

 

【婚活パーティー殺人事件】

名探偵コナン(サンデー8号)FILE1085「15の受難」感想 - たーこいずの宝箱

 

名探偵コナン(サンデー9号)FILE1086「18の想起」感想 - たーこいずの宝箱

 

名探偵コナン(サンデー20号)FILE1087「バカ共」感想 - たーこいずの宝箱

 

【京都スイーツと毒薬】

名探偵コナン(サンデー14号)FILE1088「甘い罠」感想 - たーこいずの宝箱

 

名探偵コナン(サンデー15号)FILE1089「半開きの扉」感想 - たーこいずの宝箱

 

名探偵コナン(サンデー16号)FILE1090「扉の先の真実」感想 - たーこいずの宝箱

 

【めんどうくさいトリプルコラボ】

名探偵コナン(サンデー20号)FILE1091「コラボ」感想 - たーこいずの宝箱

 

最後に

「ハロウィンの花嫁」を意識した、警察学校組から遺志を引き継いだ者たちの物語の後半戦がメインだったわけですが、帯に書かれた「継承される<桜>の思い。」というキャッチフレーズがとてもぴったりでした。

警察を象徴する桜、5枚でひとそろいの桜、あっという間に儚く散ってしまう桜、本当にぴったりで改めて先生すごいなぁと思います。

そして、そうやって感動するだけじゃなく、トリプルコラボのようなラブラブコメコメした話もきっちりあるのが流石は名探偵コナン

103巻の発売も楽しみです。

 

では、お読みくださりありがとうございました!