たーこいずの宝箱

たーこいずの宝箱

大好きなものへの愛を綴るブログ

名探偵コナン(サンデー40号)FILE1117「折檻部屋の謎」感想

2023/8/30発売の週刊少年サンデーに掲載されている名探偵コナンFILE1117「折檻部屋の謎」の感想です。

シリーズ第2話。

折檻部屋で突如見つかった男。消えた平次のお守りと小五郎。すべて紅蓮髑髏の仕業なのか...?

 

では、以下ネタバレあり感想です。

 

見つかった勘哲

先ほどは何もなかった折檻部屋に突如現れた、行方不明だった修行僧の勘哲。

死んでから1日近くは経過しており、目の下が窪み唇が渇き切っていて、無精ひげの生えている様子から、脱水症で亡くなったと思われます。

口の周りにはガムテープが貼られていた跡があり、外は土砂降りなのに遺体は濡れていないことから、犯人は勘哲を声を出せない状態で寺のどこかに監禁し、ついさっき折檻部屋に運んだとのこと。

 

折檻部屋に隠し扉はなさそうですが、床には平次が失くしたお守りが落ちていました。

遺体の周りには木くずも。

また、階段上には水の入った掃除のバケツも不自然に置かれており、賢哲が蹴っ飛ばしてしまい、階段がびしょびしょに。

 

ひとまず現場保存のため鍵を閉め、その鍵は平次が預かることに。

 

1か月前の事件

警察の到着を待つまでの間、以前森で人魂と遺体を見たという話を聞かせてもらうことに。

1か月前の夕方、森の中の石段を人魂が登っていくところを見た登山客が、その石段を登ってみたところ、上には焼死体が転がっていたというのです。

歯の治療痕から、遺体は村田潤という仏像研究家だと判明。

その村田はこのお寺で、「とても拝む気にはなれんわい」と観音像を見ていちゃもんをつけていた過去もあったとのこと。

しかし、その観音像は鎌倉時代の仏師、堂慶が彫った重要文化財にもなろうかという仏像とのこと。

 

気になるのは、そのいちゃもんをつけた日に「後で和尚に話がある」と村田が言っていたという修行僧の証言。

和尚は結局姿を見せなかったと文句を言いますが...いやこれ和尚が偽物と知って飾っていて、それをばらされそうになって村田を殺したんじゃ?

 

問題の観音像を見せてもらう平次とコナン。

全国から見に来る人がいるほど価値のある仏像とのこと。

仏像は、毎日4人が代わる代わる金庫に入れて保管。勘哲が消えてからは3人で回していましたが、和尚は「それも今週までじゃよ!」と謎の発言。

新しい修行僧でも来るのか?それとも仏像が偽物だから金庫に入れなくてよくなる的な?だとしたら「今週まで」というのがひっかかりますね。う~ん。

 

消えた小五郎

一方、小五郎は口にガムテープを貼られ、どこかの柱に縛り付けられていました。

折檻部屋で何かを見た時に、きっと背後から襲われ監禁されたのでしょう。

床には何かがいっぱいいるとのこと。絵の感じからすると、小さな仏像でしょうか?

ということは、和尚が偽物を作ってるor売買してる仏像が保管されているところとか?

少なくとも、遺体となって発見された勘哲が監禁されていた場所でしょうね。

 

小五郎の尻ポケットにはスマホが入ったままだったので、縛られた手でなんとかポケットからスマホを落とし、靴下を脱いだ足で自分の体の前へ。

そして器用に小五郎から見える景色を写真に撮り、蘭に送信しようとして、操作ミスによりコナンへ送信。

いや、足器用すぎ!

 

消えたトリック

折檻部屋に落ちていたお守りは、細い1本の糸のように伸びて落ちていた。

お守りも、平次の足の裏も、コナンの足の裏も黒く汚れている。黒く汚れたのは人魂を追いかけて階段を駆け上がったときか?

また、小五郎からのメールに添付されていた写真は、やはりたくさんの仏像

 

これでピンときた平次と小五郎。平次は和葉からタブレットを借りて...

お父さんが紅蓮髑髏に食べられちゃったと泣く蘭に対し、きらっきらの平次を見た和葉がきらっきらの顔で

平次キラキラしてたもん...あら、アタシがいっちゃん好きな...謎がみーんな解けた時の顔やもん!

と励ますこの可愛さといったら。キラキラした顔をまずは和葉が1人占めするのも素敵な演出。あ~、平次のキラキラな顔で和葉もキラキラになるなんて、なんて可愛いんだ。

 

で、本筋に戻ると、お守りを使って人魂の演出をしたんですかね?トリックは全然わかりませんが...

で、黒いすすが階段に落ちて汚くなったと。

ということは、バケツを倒して階段を水浸しにした賢哲が犯人?和尚は賢哲が偽物の観音像と入れ替えたことを知りつつ、自首するのを待って黙っている的な?

タブレットは何に使うんだ?タブレットそのものを犯行に使ったというよりは、再現するのに必要なのかな。

 

最後に

コナンよりも平次の方が小五郎の心配をしているのがちょっと面白い。

さて、平次は夕焼けまでに事件を解決して和葉に告白できるのか?そもそも晴れるのか?

では、お読みくださりありがとうございました!