たーこいずの宝箱

たーこいずの宝箱

大好きなものへの愛を綴るブログ

名探偵コナン(サンデー22・23号)FILE1072「6年A組の人気者」感想

2021/4/28発売のサンデー22・23合併号に掲載されている名探偵コナンFILE1072「6年A組の人気者」の感想です。

シリーズ第3話にして完結編。無事コナンはメッセージを見つけられるのか?そしてタイムカプセル探しを妨害していた人物とは?

 

では、以下ネタバレあり感想です。



妨害していた犯人は

「キーボード」というヒントを犯人らに残し、飼育小屋にいる探偵団たちにDBバッジでタイムカプセルを探すよう指示するコナン。

その後、スコップを持って飼育小屋に現れたのは...消防士の柳町でした。

 

柳町は最初3組に分かれていた時に間違った答えをいっぱい用意し、邪魔していたのだという推理を披露するコナン。

柳町はどう妨害したかというと...

 

〇3番目の「絵描き行くな」「ぐ」

・屋上で絵を描くことを禁止されていた事から屋上への扉のノブに「ぐ」

・「行くな」で「197」と解けるので美術室の時計の縁の7辺りに「ぐ」

 

〇4番目の「医者ウソこくな」「し」

・体調が悪いとウソをついて保健室のベッドで寝ていた生徒がいた事からベッドの下に「し」

・身体測定の時背伸びして身長にウソをついた生徒もいたことから身長計の裏に「し」

 

〇1番目の「モネ見せられる」「よ」

・校長室の絵の裏の壁に「よ」

・最初にコナンが見たときは文字が書いてなかった

 

〇2番目の「飛行機襲え」

・最初に回ったときには何も書かず、後で自分が登って「う」と書いてあると言う

 

よくもまあ短時間でこんなにたくさん思いつきましたよね。

というか、両方見つかっちゃう可能性は考えなかったのでしょうか?

 

コナンはさらに、同窓会のハガキを出した本人なので宮野明美が来ないことを知っていたはずだと主張。

見事コナンに当てられ、柳町は音楽室のボヤの犯人が自分だとバラされるのが怖かったのでと告白します。

 

そんな柳町に対し、他の同級生もカンニングしたことや絵の賞を明美だけ取れなかったことなどをメッセージに書いたはずだと不安がります。

しかし、コナンは...

んなワケねぇっつーの‼

優しくて思いやりがあって...クラスの人気者の彼女が...そんなネガティブなメッセージを残すワケねぇっつってんだよ‼

と後ろ向きな3人に喝を入れます。

これ、灰原は内心嬉しかったのでは??

それにしても、こんな口調で小学1年生に言われる30代の心中とは...(今更)

 

暗号が示す場所

そしてコナンは暗号の解き方を解説。

暗号の「図書委員 宮野明美」の文字の向きが違ったのは図書委員の役目をこなす自分を表したものであり、名前はイスで暗号はキーボードであると言います。

 

向きに着目したのはあっていましたが、まさかイスを示していたとは...さっぱり分かりませんでした。

でも、やっぱりPCに関係があったんですね!

 

暗号通りにキーボードを90度時計回りに起こし、キーボードの文字をつなげると...

①「モネみせられる」は「し」

②「ひこうきおそえ」は「い」

③「えかきいくな」は「ゆくな」と読み「く」

④「いしゃうそこくな」は「こ」

⑤「89のおまもりやくな」の8と9はファンクションキーで「や」

 →”図書館ので”とわざわざ言っているので、PCによってはうまく「や」にならないと思われます。実際、私のPCでもうまくできませんでした。

 

つまり、「飼育小屋」を示しているのでした。

飼育小屋の屋根が二重になっており、天井にカプセルが貼ってありました。

 

カプセルの中身

そして、気になる中身。

まずはみんなへのメッセージは、集合写真の裏に「みんなの夢が叶うといいな」と書かれていました。

宮野明美、なんていい子なんだ...

灰原は蘭のことをお姉ちゃんと重ねているところがありますが、私は今まで、単純に面倒見がいいから、まぶしい存在だからだと思っていました。

でも、もしかしたら本当に似ている性格だったのかもしれないですね。

だとしたら、余計にお姉ちゃんと蘭を重ねる灰原に泣けてきます...

 

そして、灰原へのメッセージはというと。

「手紙なんて入ってなかったぜ?」と意地悪するコナンの顔。最高にいやらしいですよね。笑

それに一喜一憂する灰原が可愛いです。

 

二人のツーショットの裏のシールをはがすと、お姉ちゃんからのメッセージが。

「会えなくてもあなたが大好き」「銀色の弾丸は正義の弾丸、志保も真っ直ぐ飛んで自分が正しいと思ったことを貫いて」

といった内容が書かれていました。

ニコニコな灰原が本当に可愛いです。

 

銀色の弾丸に例えるのは、映画に合わせてきたんでしょうか?かっこいいですねえ。

しかも、シルバーブレッドである赤井さんとコナン、この二人と宮野姉妹は深く関係があるので、これまた意味深ですよね。

 

”自分が正しいと思ったことを貫く”、なんだか今後の伏線になってきそうな予感です。

アポトキシンの製作を正しいことだと思っていたとか...?

”毒薬なんて作っているつもりはなかった”と過去に言っていましたし、この流れでAPTX4869の本来の目的が明らかになったりするのでしょうか?

私は若返りの薬もしくは寿命を操作する薬じゃないかな~と思っていたのですが、これだと”正しいこと”だと灰原が思いそうにないですよね。

どちらにせよ、この伏線が生きてくるのはまた長い事先になると思うので、長い目で待ちたいと思います😅

 

ほっこりした空気を一掃する不穏な影

来ましたよ...

前回、声だけで登場した彼が来ましたよ。

そうです。いろは寿司に潜入している脇田ことRUM

 

なのですが、まさかの接触なしで帰宅してしまいました。笑

拍子抜け~!

灰原と接触はしないにしても、若狭との会話くらいしてくれるかなと期待していたのですが。もしくはコナンの名推理ぶりを目の当たりにして疑うとかね。

うーん、肩透かしで残念でした。

 

ただ、脇田の去っていく姿を見る若狭先生の様子がなんとも言えないですよね。

もしかして、脇田の正体に気づいている...?

いや、もし分かっているなら、若狭先生ならもっとニヤリとした表情を見せそうですよね。うーん、分からない。

 

脇田も脇田で、「死人が来るワケないか」と思っていますが、なぜただの組織の末端の宮野明美を気にしたんでしょう?

宮野明美から芋づる式で志保につながるかも、とか思ったんでしょうか?

脇田は今のところ新一・小五郎・安室さんを調べていると思うのですが、宮野志保も対象なんですかね?

若狭先生も脇田も動向に目が離せませんね。

 

---

また少し休載を挟んでの連載です。

次はどんな話ですかね?RUMが分かったところで、ずんずんと黒ずくめ関連の謎が明らかになるといいですよね。

だって、脇田の正体に気づいてもらわないと、我々読者の心臓がもたないですもん...

コナンが早く真相にせまりますように!

 

では、お読みくださりありがとうございました。