たーこいずの宝箱

たーこいずの宝箱

大好きなものへの愛を綴るブログ

メンタリスト5-1「赤いガラス玉」感想

海外ドラマ「メンタリスト」シーズン5の第1話、「赤いガラス玉(The Crimson Ticket)」の感想です。

 

シーズン4の最終話で、レッド・ジョンの手下ローレライを逮捕したジェーン達。

ローレライからレッド・ジョンの情報は引き出せるのか?

FBIにいるレッド・ジョンの手下は誰だ?

今まで以上にレッド・ジョンとの対決が熱を帯びてくる予感のシーズン5スタートです!

 

それでは、以下ネタバレあり感想です。

 

ローレライを部屋の外からじっと見つめるジェーン。落ち着いている様子なのが逆に危うげな雰囲気を醸し出しています。

やっぱり、ジェーンはレッド・ジョンがらみだとやけに静かというか、冷静さを装っている感じがしますよね。

それがこちらを不安にさせます。サイモンの演技がうますぎる。

 

FBIと現場で鉢合わせし、一髪触発の雰囲気に。そんな雰囲気をぶち壊すのはやはりジェーン。しかも本人は焚き付けるだけ焚き付けといて避難するという。笑

耐えていたアイスマン・チョウがリズボンきっかけに殴りかかるというのは、惚れますよね〜チョウさん大好き。

あ、私、ジェーンが大好きなのはもちろん、チョウも大好きなんです。

ぐさっと刺さるジョークとか、たまーに見せる笑顔とか、情に熱いところとか、たまらないんですよね〜

今回も仲間想いなチョウさんが見れて嬉しいです。

 

そんなこんなで調査を進めていくわけですが、出ましたジェーンの悪い癖。偽の容疑者を仕立て上げ、まんまとFBIを"魔法のように"消すことに成功しました。

怒ってるリズボンだけど、私のためにやってくれたのかもってちょっぴり(いや、かなり?)嬉しかったと思います🥰

エスカレーターで消えてほしいとジェーンに呟いちゃうところ、好きー!となりました。リズボンかわええ。

 

そして時間の調査もそこそこに、お待ちかねのローレライとの対面です。

リズボンに聞かない方がいいと言っていたあたりから予想はしていましたが、まさかキスまでしてしまうなんて...!

親密な関係になったことを武器に近づいて、利用しようという魂胆だろうとは思っていましたが、意外としっかりしたキスだったので、あぁ...となってしまいました。

おそらくリズボンに気を遣っての聞くなという忠告だったと思うのですが、案の定こっそり聞いていたリズボン。

「リズボンのそばにいたいからでしょ」って言われた時のリズボンの表情!ジェーンの微妙な間!完全に両想いじゃないですか〜ふぅー!❤

こんな風にテンションを上げないといけないくらい、リズボンの心情を思うと辛いシーンでしたね。

 

ローレライはCBIとFBIのどっちが引き取るのか問題では、またまたジェーンさんがやってくれました。いつの間に赤いガラス玉仕込んだんですかね?

にしてもコップの水ぶちまけられて、建物中追いかけ回られたなんてジェーン可愛い。

してやったり感満載でチョウ達に報告するジェーンも、よくやったって感じで攻防を聞くチョウとリグズビーも可愛いです。

 

あ、事件の方はヴァンペルトの「宝くじので道路が混んでた」という言葉にジェーンがひらめき、あっさり解決しましたね。

あの、「あぁ〜」というひらめきジェーンさんかっこ可愛い。いつまでも見ていられます。ちょっと得意げなのがたまらないですよね。よしよししたくなっちゃいます。

私もヴァンペルトの言葉で、これはもしや宝くじを盗んだ犯人が殺したな?と思いましたが、まさかヤニック巡査が犯人だったとは。

でもやっぱり、レッド・ジョン関係が遂行しているときの事件は単純なものが多いですね。特に今回は軽い扱いだったように思います。

ジェーンが他ごと考えていても閃いちゃうような簡単なものというか。逆に言えば、レッド・ジョンのこと考えていても事件を解いちゃうジェーンが素晴らしいのですが👏

 

そしてそして、ローレライの引き取りです。

ちらっと太めの女の人が歩かされているのを見た時に嫌な予感はしたのですが...

ロ、ローレライが、入れ替わってる〜!?!?

まさかの展開でした。殺すのではなく逃すということは、レッド・ジョンにとってローレライは重要な手下ということでしょうか?

あの美貌と洗脳のされっぷりがいい感じなんでしょうねえ。

でもこれで、FBIに手下がいることは確かな事実っぽくなりました。果たして誰なんだろう...

 

ほかに気になったこととしては、まずバートラム。あなたいつの間にどこか行ってたん?

にしても、ジェーンへの諦めが現れていて、上司は辛いだろうなと改めて感じました。

結構好きなキャラなので、頑張って!

そして、ダーシーさん。ウェインライトを殺してしまったことに責任を感じて落ち込んでしまっているみたいです。

まあ、そうなってしまうのも無理ないですよね。自分が死体すり替えに気づかなければ、ウェインライトを殺すこともなく、レッド・ジョンを捕らえることもできたかもしれないのですから...

でも、私、ダーシーはやりてのFBIでジェーンも困っちゃう、という感じが好きなので、なんとか立ち直ってもらいたいものです。

頑張れダーシー!

 

ローレライという駒を無くしてしまったジェーン。今後どう動くのでしょうか?

今シーズンでとりあえずはFBIの手下を見つけられるといいですね!

あとはジェーンとリズボンの進展にも期待です🙈❤️

 

それでは、ここまでお読みくださりありがとうございました〜!