たーこいずの宝箱

たーこいずの宝箱

大好きなものへの愛を綴るブログ

メンタリスト5-10「パナマ・レッド」感想

海外ドラマ「メンタリスト」シーズン5の第10話、パナマ・レッド(Panama Red)」の感想です。

ロッククライミングジムで背中を撃たれ、ぶら下がったままの遺体。何発か打ち損じた銃痕も見て取れます。

そして、捜査中には意外な人物が登場して...!?

 

それでは、以下ネタバレあり感想です。

 

被害者のジェレミー宅に着くなり、何者かが高価なものを盗んでいったと言うジェーン。

一見荒らされた形跡はないし、家具も高級そうじゃないと言うリズボン&チョウに、まあ見ていてよ、と隠し金庫を探すジェーン。

自信満々なのに、最初間違えちゃうのが面白かったです。でも、ちゃんと隠し金庫を発見。鍵はついたままになっており、中身はからっぽ。

部屋の中から見つけたパズルの箱が事件を解く鍵だと考え、パズルを開けようとするもなかなか開きません。

チョウに壊せと指示するリズボンに対し、駄々っ子・ジェーンは「これは僕のものだ!」とパズルを抱え込みます。

いや可愛すぎる。知的好奇心を揺さぶられていると思うのですが、乗り物を見つけたらすぐ乗りたがるし、本当に子どもみたいで愛らしいです。

CBIに持ち帰っていじるも、なかなか開きません。しかし、押収した証拠品をパズルに近づけると、いとも簡単に開きました。

思ったよりもすんなりと開いて、びっくりした表情のジェーンがこれまた可愛かったです。

 

パズルの中から出てきたのはカードで、それを使ってジェーンはある研究室に侵入。なんと、そこは大麻を煙草にする研究所で、被害者・ジェレミー大麻農園で働きながら、一方でみんなに隠しながら煙草研究所で新種の麻薬開発に携わっていたのでした。

にしても、研究所に忍び込んだら、突如銃を突きつけられて不審者扱いされたジェーンは面白かったですね。「手を挙げる?それとも床に伏せる?」と全然焦ってないジェーンが、場数の違いを思わせます。そんなことに慣れちゃダメでしょ😅

 

盗まれた金庫の中身が新種の種だと推測したジェーンは、罠にかけるため、オリヴィエ・ガンスという架空の麻薬バイヤーがジェレミーに取引場所と時間を指定しているという内容の偽暗号を容疑者たちに配って回ります

そして、そのバイヤー役はもちろん...リグズビー!本当にこういうのはまり役ですよね。演技下手くそなのに意外とノリノリなのが可愛い。

そして取引場所に来たのは、なんと2人!煙草研究所のフランチェスカと麻薬農園のマシューです。

どちらも本物の種だと主張するため、ジェーンの指示で発破をかけるリグズビー。しかし、試しにどうぞと言われて吸った麻薬煙草でラリってるリグズビーの言葉遣いがちょいちょいおかしくて、悪ぶってるのに全然怖そうに見えません。笑

煙草も吸いなれていない感じが満載でしたし、「俺が殺した!」とマシューが告白し、逮捕の流れになってもたじたじで、しまいには立ち上がれない始末。

もう、リグズビー最高です。そしてその演技をしてるオーウェンがとても上手い👏

今後も、こういう役どころはぜひリグズビーにお願いしたいですね。

 

ちなみに、殺害したのはマシューでしたが本物の種を持っていたのはフランチェスカでございました。ジェレミーが盗むことを察知しており、事前に偽物とすり替えていたのだとか。いやー、恐ろしいですね。

 

そして、何と言っても、サマーが登場したのには驚きでした!しかも妊婦さん!

サマーは友達の車に同乗していたところ、偽札づくりの現場を逮捕しに来たチョウとばったり再会。なんと、サマーは婚約しており、挨拶するためこちらに戻っているとのことでした。

現場にいたことから容疑者扱いされるも、なんとか式を挙げたいサマー。そしてそれを叶えてあげたいチョウ。

取り調べのときも妊婦のサマーにさりげなく座るよう勧めたり、再会したときは複雑そうな表情を見せたものの、いろんな人にからかわれながらも送検を阻止しようと動いたりと、チョウの愛を感じることができました。

新郎さんはいかにもさえない中年のおじさん、という感じでしたが(頭はげとったし😅)、とてもいい人そうで、チョウもいい笑顔をしておりました。

「幸せになれよ」、この言葉がこれほどまでに似合う人はチョウ以外にいますでしょうか?いや、おるまい!

心からの言葉というのが伝わってきて、元カレとして複雑だったとは思いますが、純粋に祝福していたんだろうと思います。チョウの笑顔が少し切なさも含んでいるけど、心からの笑顔で、とっても素敵でした。

刺激を求めちゃうし相変わらず男友達は多いし事件を呼び寄せる体質みたいだけど、どうかお幸せに!!!🎉

 

サマー送検の件では久しぶりにアルディレス検事補が出てきましたね~

そいういえば、この人も以前レッド・ジョン候補だったのでは?

意外と好きなので今後も出てくれることに期待!

 

そして最後は、ジェーンとリズボンが最大級の笑いを提供してくれました。

車の鍵を探すリズボンのもとにやってくるジェーン。鍵のありかは、リズボンのデスクの上に置いてあるパズルの中で、ジェーンが仕組んだのでした。

ニヤニヤしながら見ているジェーンを見て、なるほどね、という表情をしたら、すぐにデスクの中からハンマーを取り出し、躊躇することなく叩き割ってしまいました😂

あっけに取られ、「ハンマーなんて物騒なものが入ってるなんて」と言うジェーンに対し、「まだ私のことわかってないわね」と得意げなリズボン。本当に面白過ぎて、げらげらと笑ってしまいました。

ジェーンは鍵が取り出せなくて困るリズボンが見たかったはずなのに😂すぐさま壊してしまったので、最早イタズラとしても成立してませんよね。笑

しかもその後交わす会話がジェーンとリズボンって感じがして、本当に最高です。この2人はユーモアのセンスがありすぎる。

きっと終盤に近づくにつれて、こういうジョークは少なくなってしまうだろうけど、できるだけたくさんこんなやりとりが見られたらいいなと思います。

 

それでは、お読みくださりありがとうございました!