たーこいずの宝箱

たーこいずの宝箱

大好きなものへの愛を綴るブログ

名探偵コナン「緋色の不在証明」感想

三週間限定(上映延長が決まったようです)で映画館にて公開中の名探偵コナンアニメ総集編「緋色の不在証明」を見た感想です。

あの場面やあの場面を大画面&高音質で見られるというだけでとっても贅沢でしたし、何より新予告が最高でございました。

元々原作を読んでいたり、アニメを見たりしている人だけでなく、よく知らないという方にこそご覧になっていただきたいですね。赤井ファミリーについて詳しくなれるので、きっと「緋色の弾丸」がより楽しめると思います。

 

では、以下ネタバレあり感想です。まだアニメ化&単行本化されていない部分への言及も含みます。サンデーをお読みでない方はご注意ください。

 

始まりから最早映画でしたね!アニメの総集編って感じがしない、スピード感と緊張感のあるスタートでした。

偽赤井がうろついていて、バーボン赤井の死が本当かどうかを調べていたくだりはごちゃごちゃしてしまうので省かれるかな~と勝手に予想していたのですが、うまいこと絡めてストーリーを展開して下さっていたので嬉しかったです。

見終えた今、黒の組織が狙っているというあの状況をオープニングに持ってきたことで、観客の心がぐっと掴まれて話に引き込まれたなと改めて感じております。

 

そして毎度おなじみ「オレは高校生探偵、工藤新一」の所はYouTubeで公開時に話題になった「俺はFBI捜査官、赤井秀一でしたね!

見た瞬間思わず声を上げてしまいそうになり、我慢するのに必死でした。笑

一部改編されていたと思いますが、あの映像はYouTubeで初めて見た時もお腹抱えたのでスクリーンで見れて嬉しかったです。

赤井さんがあんなにたくさん、しかも少し早口で喋ってくれることはそうそうないので、また後でYouTubeで見てこようと思います。笑

リンク貼ったのでよろしければ皆さんも。

youtu.be

 

では「緋色の不在証明」の感想に戻りますと、緋色シリーズがほんっとうにかっこよかったです。このエピソードは長い尺でやってくれるだろうと期待していたので、その通りになって嬉しかったです。

「まさかここまでとはな」「このくだらんチェイスにケリをつけてやる」などなど...大画面&高音質で見られて眼福でした。本当に幸せ。

ジンも安室さんもすべてコナンの掌の上というのがたまりませんよね。次々と伏線が回収されていくあの快感が最高です。そしてそこまで読んでいたコナンがやばすぎる。

今サンデーでもRUM編が続いていますが、優作さんや赤井さんの作戦というのももちろん「おぉ」となりますし、面白いんですが、最終的にはすべてコナンの掌の上で事が進んでいた、という展開を期待しています。

 

RUMに関連した感想を言うと、キャメルが過去に失敗したシーンが何度か取り上げられていましたね。

あえてRUMが登場するシーンを選んだのかな、と思うと、このシーンを取り上げると決めた方と握手をしたい気分です🤝

しかも1回じゃなくて2回くらい出てましたよね?最高です。

 

伏線関連で言うと、緋色シリーズで安室さんが「MI6も顔負けの~」っていうセリフあるじゃないですか。あれも伏線だったんじゃん!!と今更ながら気がつきました。

青山先生凄すぎます😳

 

では話を戻しますと(脱線しすぎ)、緊急事態252も取り上げられていたのが意外で嬉しかったです。

確かにあのエピソードの沖矢さん胡散臭いですもんね。笑

ちらっとコナンの携帯画面が写ったのが嬉しかったです。

私、コナンとおっちゃんの距離感好きなんですよね~勝手に自分の写真を待ち受けに変えちゃうって仲良すぎでしょ。

しかもそれをそのまま使用しているコナンもコナンです。このまま、いい関係性を築いていってほしいところです。

 

意外と言えば、さざ波の魔法使いも長めの尺で取り上げてくれたのも意外でした!

まさかちび蘭が大画面で見られるなんて~幸せです!

本当にエンジェルがエンジェルしていて可愛い。癒しです。

もちろんちび新一もちび世良も可愛い。お兄ちゃんの笑った顔が見たいと思う妹、微笑ましすぎます。

「シャーロックホームズの弟子」と言って知らない人に推理を披露するちび新一の生意気さも愛らしい。そして高山みなみさんの演技力が凄いなぁと改めて感じました。生意気さを見事に演じていらっしゃいます。笑

 

そしてエンドロールですよね。歌詞なしBGMでスタッフロールが素早く流れていく様は新鮮で良かったです。なんかかっこいいなぁと思いました。

そのかっこよさが次に繋がる感じがして、より期待度が高まりました。

 

そしてお待ちかねの新予告映像です!!!

まず、映像に移る前に弾丸を込める赤井さんが映し出された瞬間にもうノックアウトされました。かっこよすぎる。

それからの「そんな顔をするな」ですよ。すでにノックアウトされている私は追撃をくらってもう立ち上がれません。いやあ、見事にしてやられました。

赤井さんも新予告映像の中のコナンも「待たせたな」と言っていたと思うのですが、それもかっこよすぎましたね。

特にコナンなんて小学生ですよ?なのになぜそこまで色気を溢れさせることができるのか。恐ろしい。

 

予告映像には佐藤さんや高木刑事も映っていましたね!紺青の拳では出番がなかったので、今回はその分活躍できることに期待です。

あと、はあれリニモに乗っていたんですかね??止まらないリニモに乗る蘭をコナンらが助けるっていう感じでしょうか。

だとしたらラブの部分も期待できそうですよね!前からの予告でも、「蘭を守るのは、オレの...」っていう甘いセリフをいただいておりますし。

とっても楽しみです🥰

 

あと世良ちゃんがコナンのスマホを見たがっていましたよね。あれって、もしかして二台持ちの事実に気づいてしまったんですかね...?

だとしたら結構ピンチな気が。とても気になるところです。

 

新予告映像は一度しか見れていませんし、圧倒されていたので細部をきちんと把握できておらず、間違っているかもしれません。

しかし後日YouTubeで見られるようになるらしいので、そこで改めて見て確認したいなと思います。

とても良かったのでまた見られるのがとても嬉しいです。ありがとうございます!!

欲を言えば「そんな顔をするな」の部分も...見たいです...!!

 

--2021/3/4追記--

新予告映像が解禁されましたね!!

あの赤井さんの「そんな顔をするな」が聞けないのは残念ですが、コナンの「待たせちまったな」が聞けただけで大満足です🥰

「緋色の不在証明」も上映期間が延長されていますし、あの赤井さんのメッセージを聞きたいがためにもう一回見に行こうかなぁ。

劇場で見た時は気付きませんでしたが、蘭が頬を染めて電話している相手って新一ですかね!?コナンが屋上で変声機を持っていましたもんね。

だとしたらこれはラブが期待できそうですね🙈❤️

赤井ファミリーとのやりとりはもちろん、ラブも楽しみです!

公開までの間、新予告見まくるぞ~💪

この新イラストも新鮮な色味でいいですよね。コナンの眼鏡のヒビがリアルですし、メアリーの表情にドキドキしちゃいます。

www.youtube.com

--追記終わり--

 

そして永遠の不在証明がかっこよすぎですね。リニモや銃という疾走感の溢れる雰囲気にぴったりで、特に新予告では歌がとてもいい効果を生んでいるように感じました。

今現在も聞きながらブログを書いているのですが、これから公開までの間聞きまくって気分を高めていこうと思います。

そしてきっと鑑賞後も歌を聞きながら映画の世界にどっぷり浸るんでしょう...あぁ楽しみです。

youtu.be

 

では最後にパンフレットの感想を少し。

どのエピソードが使われていたのかの一覧があるのはありがたいですねー!

これで復習するのが楽になります。まずは緋色シリーズを復習しようとは思っているのですが。笑

実にたくさんのエピソードが使われていて、本当によくまとめてくださったなと思いました。映画が延期になったことでこの総集編が作られたと思うのですが、赤井ファミリーって事前に知識がないと難しいでしょうし、こういう機会を設けて下さったのは良かったなと思っています。

少しでも多くの方、特に原作やアニメを追い切れていない方に見て頂ければ、「緋色の弾丸」がきっとより面白くなるのでは、と思います。私自身、いい復習の機会になりましたし。

 

あと、相関図で新一と蘭の関係が「恋人」になっていたのがとっても嬉しいですね。歓喜🎉👏

「オレは高校生探偵の工藤新一」の部分も、「幼馴染で同級生の」から「幼馴染で恋人の」に変わることを願っています!!

 

年表のその他で、平次やキッドへの言及も少しあったことが少し笑えてきました。笑

ほぼ赤井ファミリーで固められる中でのこの二人は異質で面白かったです。笑

 

キャストさんへのインタビューも、皆さんの思いが伝わってきて良かったですね。

個人的には山口勝平さんのコメントもあったのが嬉しかったです。笑

 

 

と長々と書いてしまいましたが、本編も予告も本当に満足度の高いものでした。

「緋色の弾丸」がより楽しみになったことは言うまでもありません。

この一年本当に長かった...

けどあともう少しなので、万全の状態で楽しめるように体調にはこれからも気をつけつつ、公開を待ちたいと思います!!

 

では、読んでくださりありがとうございました!