たーこいずの宝箱

たーこいずの宝箱

大好きなものへの愛を綴るブログ

メンタリスト6-18「緑の森」感想

海外ドラマ「メンタリスト」シーズン6の第18話「緑の森(Forest Green)」感想です。

今回は遺体発見現場から近い男性専用クラブでの捜査。

なのですが、それよりもあの人の恋の行方が気になる~~~

 

では、以下ネタバレあり感想です。

 

...では、リズボンの恋路については後ほど。

まずは事件の方を。でないと事件について触れるのを忘れてしまいそうなくらいに衝撃的でしたので...

 

 

捕まえた二人の犯人

男性専用クラブの付近で発見された遺体。

当初はクラブの誰かが連れ込んだ彼女かと思われましたが...

なんと、被害者・マディソンは同性愛者でかつ売春婦。ちょくちょくクラブには来ていたとのこと。

そして、マディソンを買ったキムラが犯人かと思いきや、なんとキムラの弁護士グッレグが犯人でした。

いやー、まさか依頼人のお金を使いこんじゃったから罪をなすりつけようとするだなんて...最低の弁護士ですね。

しかも、犯行がバレたので買収すると見せかけて新たな犯行に手を染めてしまうというのもお決まりというかなんというか。

犯行を疑われ、かつ売春婦を買っていたことがバレてしまったキムラは災難でしたね。

 

犯人を捕まえる方法もジェーンらしさに溢れるユニークなものでしたね!

弁護士と何やら揉めている様子のリスカに目を付けたジェーンは、自らが起訴を免れた経験を話しアボットを紹介。

そしてアボットに買収を持ちかけたグリスカを利用し、あえてその会話を盗聴している犯人に聞かせるチームアボット

その後携帯に証拠が残っているという会話をあえて聞かせ、アボットとの取引に持ち込ませます。

そしてハチミツにつられまんまと現れたクマ・グレッグを逮捕!

私、隠しカメラの存在に全く気が付かなかったのですが、どの段階からジェーンは気付いていたのでしょうか?

ゴルフカートがすぐ見つかった段階ですかね?

マジックショーの腕前も、犯人を罠にはめることも、とても見事なジェーンでした👏

アボットの活躍もあり、殺人犯だけでなく買収しようとしていたグリスカまで捕まえてしまうのは流石です。

 

このように、ジェーンだけではなくアボットの腕前も光っていましたよね~

珍しく現場に来ていたため、ジェーンとアボットの観察眼がこれでもかというほど目立っていました。

この二人いいチームワークだな~と思う反面、これってリズボンがいなくても大丈夫とかいうフラグじゃないよな、と妙に心配になっていたら...あんな展開ですよ。

 

リズボンとパイク、まさかの展開に

完全に一夜を過ごしたあとの描写...

いや、分かってはいましたよ。うん。前回タクシーで現場まで来ていた段階で分かってはいたんです。

でもねぇ、あのあからさまな感じはグサッときますね。

しかもすぐに次のデートの予約までしちゃうし。

 

と思っていたらですよ。

なんと!!!

「君が僕と一緒に、DCに来るっていうのは?」

わぁぁぁぁぁまじかぁぁぁぁぁそうきたかぁぁぁぁぁ

私の思っていた以上に展開が早すぎて衝撃を受けております。

一緒に来てと誘えるほどに親密だったのですね。

 

でも、リズボンは嬉しいというよりも戸惑いの方が強かったように感じます。

パイクも言ってみただけ、ということは十分考えられることですが、それよりもリズボンが意外とその提案に乗っちゃいそうで怖いんですよね。

リズボンはそろそろ結婚とかを意識してもいい頃だと思うんです。特にヴァンペルト達があんなに幸せそうなのを見てしまったら、きっと結婚とかに憧れを抱くでしょうし。

そしてパイクなら...ってなりそうなんですよねぇ。

ジェーンも復讐を終えて落ち着いていますし、今は自分がボスじゃないから、このままとどまらなきゃという義務感も薄そうですし。

あぁぁぁやめてぇぇぇーーー

 

ジェーンならリズボンの違和感ですぐに何かあったと察すると思うので、ワシントンに誘われたこと(=つまりは結婚の申し込み)をジェーンはすぐ知ることになると思います。

それを知った時、ジェーンはどう動くのかな...

リズボンは幸せになって欲しいと思っているから(「自分が幸せにする」ではなく)、案外あっさり手放しちゃいそうで怖い...

でもFBIにまで引っ張ってきたんだから、そこは駄々こねて欲しいよ~

パイクとのデートを察してヘリコプターまで手配しちゃうくらいにはやきもち焼きなんだから素直になってくれ~

どうなる、ジェーン!?

 

---

では、お読みくださりありがとうございました!