たーこいずの宝箱

たーこいずの宝箱

大好きなものへの愛を綴るブログ

祝!B'zサブスク解禁!

B'zのサブスクがついに!!!解禁されました!!!👏🎉

ずっと待ってたよ😭

iTunesでちまちまと増やしてきた曲たちがなんだか愛おしいです。サブスク解禁ありがとう!!

 

ということでこの機会にコナンのB'zまとめをしたいと思います。

ちなみに、コナンからB'zが好きになりましたし、B'zオタクと言えるほど詳しくありません。PARTYにも入っていません。ただB'zの曲が好きなコナンファンが好き勝手に喋るだけです。あしからず。

 

 

コナンタイアップ:OP

ではまずはアニメのOPから。

 

ギリギリchop

こちらはアニメシーズン4のOP曲です。

初めてOPを見たときは異例の歌手本人登場の映像にびっくりしましたね。突然MV始まった!?と思いました。

青山先生がB'z好きということで叶ったタイアップなんでしょうか?

なんにせよ、その後映画の節目では必ずB'zと言っていいほどB'zの曲が使われますし、タイアップ回数も映画に限れば一番多いです。

ギリギリchopから始まったコナンとB'zの長い付き合い。うーん、嬉しいですね。

 

そんなギリギリchopはギリギリを生きていたいという歌ですが、特に好きな歌詞は

フラフラしたっていいじゃないかよ

それでも前に行くしかないんだから

 ですね~!「前に行くしかない」というのがぶっきらぼうなんだけど背中を押してくれている気持ちになります。

 

B'zって応援ソング作るの絶妙にうまくないですか?

ただ頑張れとか応援してるとかじゃなくて、奮起させるというか、ケツを叩いてくれるような歌が多いと思うんです。

そういうところが好きだー!

ギリギリchop - song by B'z | Spotify



 

衝動

ではお次はシーズン11のOP曲、「衝動」です。

自転車で爆走するコナンが印象的な映像でしたが、歌詞とぴったりなんですよね~

この歌、とても新蘭ソングじゃありません??(*新蘭=新一×蘭)

あなたのすべてが僕の衝動

とか、

愛情こそが衝動

とかとか、

はがねのような絆だけが凹んでく心を踏ん張らせる

なんて最早、新蘭そのものですもん!

新一も蘭のこととなるとなりふり構わないし、蘭も新一だったら...と考えて行動することが多いですからね。

そう思っちゃうくらいにコナンにぴったりの歌詞でございます。

B'zのOP曲では「衝動」が一番好きかもしれません。

 

ではそんな「衝動」の、上記以外で好きな部分は

誰もが無限の可能性を抱きしめて生まれてきたんでしょう?

です!!あ、でも

希望とは目の前にある道

というフレーズも捨てがたいです。というかもう曲全部が好きです。

新蘭ソングだということを除いても、とても好きな歌です。

衝動 - song by B'z | Spotify

 

Q&A

次はシーズン18のOP曲、「Q&A」です。

元気いっぱいに走るみんなの疾走感がよく似合っている映像でした。

「Q&A」は風刺というか、皮肉たっぷりでB'zお得意の歌という感じで、好きな歌のひとつです(というかどの曲も好きなので全部好きだと言ってしまう)。

 

悪気なくても罪は生まれますか?

という歌詞がね...もうね、心にグサッときます。

コナンというミステリで犯罪者がごろごろ出てくるアニメにこの曲持ってくるか!流石だぜ!と当時思った記憶があります。

 

あとは

正解が欲しいそれが幸せ?

というフレーズもね、えぐってきますよね。

どうしても人って正解を追い求めるじゃないですか。間違えたくないですもん。それが本当に幸せなのか、と我々に疑問をぶつけてくる稲葉さん、もう最高です。

 

そして"nobody knows"とか"somebody knows"とか、「誰も知らない」「誰かが知ってる」ことが本当なのか怪しいところは英語の歌詞をもってくるところが憎い。

あ~またコナンの歌?と思わずにぜひ聞いてほしい歌のひとつですね。

 

あとあと、イントロがとても好きです。なんだかダークな感じで始まるじゃないですか。それがこの皮肉たっぷりな歌詞にぴったりなんですよね。歌の間中、ずっと重低音のギターの音が響いている感じが好きです。

Q&A - song by B'z | Spotify

 

シーズン21のOP曲は稲葉さんのソロ曲「羽」です。

まさかソロ曲までタイアップしてくれるなんてね...歓喜でしかないです。

「Overture」とは違ってOPに相応しい元気いっぱいやる気みなぎる曲です。

この曲もイントロがすきな歌のひとつで、イントロでテンションが爆上がりします。

 

代わりは誰にもやらすな

が最高にケツ叩きソングですよね。

稲葉さんは本当にこういった言葉選びが上手い。

 

その目に映る世界が全てというなら違う場所見てみましょう

とか、

昔にはもう戻れない手に入れるべきは未来

という歌詞も好きです。

本当にその通りなんです。なんですけど、なかなかできていないんです。

だからこそこういった歌を聞いて頑張らなきゃって思えます。

羽 - song by Koshi Inaba | Spotify

 

SLEEPLESS

シーズン27のOP曲、「SLEEPLESS」です。

B'zらしさ満載のロックな一曲でとてもかっこいいです。

こちらについては記事がありますので詳しくは↓

turquoise2134.hatenablog.com

 

コナンタイアップ:ED

ではお次はアニメのEDです。

といってもEDはほとんどないんですよね。

 

Overture

ED一曲目は、こちらも稲葉さんソロの「Overture」。シーズン7と8をまたいでいます。

Overtureとは序曲という意味ですが、EDなのに序曲というのがなんだかいいですよね。

EDっぽい寂しげなバラードです。

 

暗闇にうずくまってどうしようもなくて

まっさらになって初めて見つけるんだろう僕だけの出口を

という歌詞がひしひしと後から刺さります。

世界の果てにたどり着いたとき、"君"が待っていてくれたらいいなと、感情移入してしまいます。

Overture - song by Koshi Inaba | Spotify

 

ピルグリム

シーズン16、そしてたった2話しか使われなかったEDです。

しかしこの歌は隠れた名曲だと思ってるんです。

 

季節が僕をつかまえる

景色が僕をとりかこむ

そして

あふれる言葉の行き先

などなど、歌詞が詩的なんですよね。

先ほどB'zはケツ叩きの歌が上手いと言いましたが、そういうストレートな歌詞だけではなく、こういうふわふわとした詩的な歌詞も大得意なんです。

そしてそれに合わさるメロディがね...センスの塊なんですよね。

もっともっと「ピルグリム」は世に広まってもいいと思うのです。

ピルグリム - song by B'z | Spotify

 

コナンタイアップ:映画主題歌

お待たせしました!名曲ぞろいの劇場版主題歌です。

いやもちろんアニメの方も名曲しかないのですが、劇場版は映画の、コナンの世界観が見事に表現されているんですよ。

映画の余韻に浸ってしまいます。エンドロールでもうさらに追い打ちをかけてくる感じがたまりません。

しかも、映画主題歌は節目を担うことが多く、そういう意味でもなんだか嬉しいです。

 

ONE

第3作目「世紀末の魔術師」の主題歌です。

キッドのミステリアスな感じ、エッグやラスプーチンに漂う神秘的な空気感、そしてコナンとキッドのライバルだけど協力者という繊細な関係性をも表現しています。

ピアノで始まるイントロがたまらないんですよ...

 

ドアを開ければ道は眠って

踏み出される一歩を待ちこがれている

というこの詩的な歌詞...!まさにという感じです。

あと、

また会いましょういつかどこかで

という歌詞がね...しみるんです。映画のあのちょっぴり切ない終わり方にぴったりなんです。

 

ただ、この歌で一番好きなフレーズを挙げるならここです。

夜明けの瞬間はいつだって退屈だったけれど

いつもと違う太陽が部屋のかたすみ照らした

はぁ...どうしたらこんなに素敵な歌詞がかけるんでしょう。

ONE - song by B'z | Spotify

 

Everlasting 

第6作目「ベイカー街の亡霊」の主題歌です。

B'zが手掛けた映画主題歌の中で一番好きかもしれません。

家族の絆をテーマにしたこの映画を見事に表現しています。稲葉さんの書く歌詞はもちろんのこと、包み込むような優しさを表現する松本さんの曲も最高なんです。

 

最初

今日はどんなことがあったの?

という歌詞で始まるのがたまりません。お父さんが、お母さんが、子どもにそう声をかけている様子が目に浮かびます。

もうこのワードだけで完全にこの映画のための歌という感じがします。

 

あとコアな話をするならば、

いくつもの糸もつれあう中

僕たちは繋がっている

という歌詞が素晴らしいんですよ。

コナン・ドイルの「シャーロック・ホームズ」シリーズ記念すべき一作目、「緋色の研究」でホームズがワトソンに探偵という職業を説明する際に放った名言が劇中で引用されるシーンがあるんです。

それが「人生という無色の糸の束には、殺人という真っ赤な糸が混ざっている」というものなのですが、そうなんです、"糸"!!

ホームズは、無色な糸の束でできている人生の中に殺人という赤い異質な糸が混じっていると表現したわけですが、あえて稲葉さんはいくつもの糸がもつれあうのが人生だと表現しているんです。

これ、たまらないですよね!?

ここまで台本を読み込むB'zのストイックさには本当に脱帽です。

Everlasting - song by B'z | Spotify

 

ゆるぎないものひとつ

第10作目「探偵たちの鎮魂歌」の主題歌です。

ここから、B'zが5年ごとの節目を担当するようになりました。

なので来年の記念すべき第25作目はまたB'zが担当してくれるのではないかとひそかに期待しております。

先日配信された5 ERASでもコナンとのタイアップ曲を何曲も演奏してくれましたし、なんと「イチブトゼンブ」のイントロはコナンメインテーマアレンジでしたしね。

これは可能性大では...と思っております。

 

ゆるぎないものひとつ」はそのタイトルの通り、自分の大切な物を大事にしろよ、という歌でありまして、まさに映画もそういったテーマです。

誰かにけしかけられてばかりいて

ひとりじゃ迷子のようにうろたえる

立ち止まって考えろよ

本当に欲しいものはなんだろう?

染みるんですよこれ...特に映画で犯行の背景とかを見た後だと余計に染みるんです。

 

特に好きなのは

まっすぐ優しく生きていきましょう

というフレーズですね。

"まっすぐ"だけじゃなく、ここに"優しく"が入るあたりが素敵なんです。

それに一直線とか、正しくとかじゃなく"まっすぐ"という言葉選びも好きです。

ゆるぎないものひとつ - song by B'z | Spotify

 

Don't Wanna Lie

第15作目「沈黙の15分の主題歌です。

これも長年嘘をつき続けてきた犯人の過去を思うと余計に心に響く歌です。

映画の主題歌というと落ち着いたバラード調の曲が多いですが、こちらはわりとテンポのいい曲調です。

しかしそれが映画に合うんですよ!素晴らしい。

アニメのOPでも使われたのでアップテンポにしたのかな、と勝手に思っていますが、映画のエンドロールで見るのとアニメのOPで見るのではガラッと印象が変わるのが素晴らしいです。

 

僕ときたらごまかし続けもう何年たつだろう

ややこしいのは世の中じゃなくてこの頭の中

というフレーズが自分事のように刺さります。ごちゃごちゃ複雑に回りくどく考えずに、何が大切なのかを考えて自分に素直に生きなければ、と思わされる歌です。

 

特に好きなのは、

人生を決める正念場それが今かもね

というフレーズで、"正念場"を"モーメント"と読ませるところです。

サビで毎回"〇〇のモーメント"と言うのですが、最後だけ"正念場"と書いて"モーメント"と読ませるこのセンス。

確かに瞬間だけど正念場なんですよね人生の岐路って。あぁもう素晴らしい。

Don't Wanna Lie - song by B'z | Spotify

 

世界はあなたの色になる

最後は第20作目「純黒の悪夢の主題歌です。

"世界はあなたの色になる"って言葉はまさに新蘭じゃん...と思ってしまうオタクを許してください。いやでもまさにそうなんですよ。だって二人とも人生レベルで影響されまくってますからね...

 

歌詞自体は新蘭というよりは映画の話そのものかなと思っています。

事件のキーとなる"色"をチョイスするあたりが流石ですね。

歌の曲調も、何とも言えないもやもやとか消化しきれていない心に残っているどすんとした重たい気持ちに、さらに追い打ちをかけてくるようなメロディなんです。

そこにこの歌詞なので、もう映画の余韻に囚われて離してくれません。コナンには珍しい後味のあまりよくない映画なので、このダークな感じとギターの重低音がぴったりなんです。

 

エンドロールに入る前、二人が歩いていくところでこの歌のイントロが流れる瞬間は何度見ても興奮します。

最近はイントロがなくいきなり歌詞に入る歌も世の中には多いですし、私もそういう曲で好きなものはいくつもありますけど、やっぱりイントロって大事だと思うんです。

歌が始まるワクワク感というか。イントロがあるからこそ、その歌の世界に没入できる気がしていて。

もちろんB'zはイントロが素晴らしい歌ばかりですが、「世界はあなたの色になる」は抜群に好きなイントロの歌です。

 

どこまで歩みよっても分かりあえなかったり

間違った方向に気を遣い続けてたり

先の見えぬトンネルを

それでもまだ進んでいく

 この一連のフレーズが大好きです。何度も言ってますが映画を見た後だと余計に...

 

ちなみに、純黒の悪夢」のコナンメインテーマはなんと松本さんのギターです。

やばくないですか!?

もうめちゃめちゃにかっこいいんですよギターが。半端ないです。

コナンの事別に好きじゃないっていうB'zファンの方にも、ぜひこのメインテーマだけは聞いていただきたいですね。痺れます。

世界はあなたの色になる - song by B'z | Spotify

 

名探偵コナン メイン・テーマ(純黒の悪夢ヴァージョン) - song by Katsuo Ohno | Spotify

 

最後に

本当はコナンタイアップ以外にも好きな歌についてつらつらと書きたいなと思っていたのですが、思いのほか文量が多くなってしまったので、今回はタイアップのみの言及にしておきたいと思います。

zeroとか恋じゃなくなる日とか有頂天とか今夜月の見える丘にとか光芒とかjuiceとか恋心(KOI-GOKORO)とかREDとかBrotherhoodとかピエロとかStill AliveとかWarpとか声明とか好きな歌たくさんあるんですけどね!挙げるときりがなさそうなので...

またいつかの機会にしたいと思います。

 

それにしても、まさかB'zがサブスク解禁してくれるだなんて夢にも思っていなかったので、本当に嬉しいです。

先日、倉木麻衣さんもTWO-MIXSもコナンの曲が解禁されて喜んでいたのですが、コナンのサブスクの最後の砦はB'zだとばかり思っていたので...嬉しい限りです。

まぁ、まだ小松未歩さんとかZARDとか実現が難しそうな方々がいっぱいなので全曲聞けるようになる未来はまだまだ遠いですね。それまではまたiTunesでちまちまと集めようと思います。

 

サブスク解禁ありがとう!!!知ったその瞬間からずっと聞きまくっています。

一番最初のアルバムから順に聞いているところなので、だんだん今に近づいてくるこの過程が楽しいです。

それにしても曲数が多すぎる。どの曲も名曲とかどういうこと。プレイリストへの追加がもう大変で大変で...嬉しい悲鳴です。

そしていつか、この状況が落ち着いたら、また生で聞ける日がやってくるといいな。

 

---

では、お読みくださりありがうございました!

 

追記

2022/1/19 SLEEPLESS