たーこいずの宝箱

たーこいずの宝箱

大好きなものへの愛を綴るブログ

SHERLOCK/シャーロック1-3「大いなるゲーム」感想

海外ドラマ「SHERLOCK/シャーロック」シーズン1第3話「大いなるゲーム(The Great Game)」感想です。

 

シーズン1第3話にして最終話。え、たった3話でシーズン1終わってしまうのですか?少ない...

まあ1話ずつが約90分とドラマにしては長いからというのもあるのでしょうが、残念です。

今回は最終話に相応しく、モリアーティが...

 

では、以下ネタバレあり感想です。

 

マイクロフトからの依頼

ホームズの兄・マイクロフトは、国家機密であるミサイルの設計図を盗んで死んだアンドリュー・ウェストの事件を調べ、設計図を取り戻してほしいとホームズに依頼。

ウェストは電車の路線で頭を引かれて死んでおり、自殺と思われましたが、家から遠く離れた場所にもかかわらず電車に乗った形跡がなく、どうやってその場まで行ったのかという部分が謎なんだそう。

 

マイクロフトは国家の危機だとホームズに動くようせっつきますが、ホームズは協力しようとせず、何度もくる催促に対し「精鋭を送る」とワトソンに調べさせます。

マイクロフトが電話せずしつこくメールを送って来るのは歯医者に行ったからだ、というのも原作のオマージュですね。

 

マイクロフトを嫌がるホームズ、ワトソンに面倒ごとを押し付けるホームズがもう素晴らしくホームズですよね。

ワトソンがサラの家にお泊りした時も、ホームズが「エアマットで寝た」と言うとすぐさまマイクロフトが「いやソファだ」と指摘するのも、あくまでマイクロフトの方が推理力があることが示されていていいですよね。

推理力はマイクロフトの方が上回るけど、好奇心とか行動力とかで総合力はホームズの方が探偵向きというか。

 

ホームズに押し付けられたワトソンはホームズと一緒に連続爆破予告事件の捜査を進める傍ら、マイクロフトからの指示に基づいて捜査をします。

まずマイクロフトから得た情報は

・被害者はミサイル設計図に末端で関わるMI6の事務員でテロとは無関係

・婚約者に「人に会う用がある」と言って突然家を出て行ったのが最後

・発見場所まで電車の乗車カードに乗った履歴はなく、切符もない

 

その後マイクロフトから「婚約者から話を聞いたか」と言われ

・婚約者は「設計図を盗んで国を売るような人じゃない」と主張

・婚約者には兄のジョーがいる

という情報を入手。

 

「遺体の発見された現場は見たか」とマイクロフトに言われれば現場へ行き、

・頭がつぶれていたのに出血が少ない

・発見場所は線路の変更ポイントだった

ことが分かったとき、なんと背後にホームズが。

ホームズはワトソンを最初から尾行していたのだとか。だったら最初から一緒に捜査してやれよー!このホームズの優しさのなさに、本当ワトソンはよくホームズと仲良くできるなと感心するよ。

 

そんなホームズはあっさりと婚約者の兄ジョーが犯人だと言い当てます。

ジョーはあっさり、薬の密売をするうちに作った借金返済のために、酔っぱらったウェストから設計図を盗むもばれてしまい、もめるうちに殺してしまったことを認めます。

国家機密を末端事務員が盗んだかもしれないのでマイクロフトがホームズを頼る、列車の上に死体を置いたというのは、原作「ブルース・パティントン設計書」、婚約者の兄が犯人というのは原作「海軍条約文書事件」ですね。

盗んだはいいけどさばききれずに持っていたまま、というのもどこかにあったと思うのですが思い出せず...有識者の方教えて~!もしかして原作じゃなくて「憂国のモリアーティ」の方かな。

 

第1問目:スニーカーの所有者

マイクロフトからの依頼の設計図は「余興」であり、こちらが本筋。

ガス漏れによりベーカー街221B付近が爆発したのですが、実はガス漏れが原因ではなく、意図的な爆発であり、ホームズへのメッセージだったことが判明。

現場に残されていたのはパーカーの万年筆で書かれたボヘミアで作られた紙の小包。これは原作ボヘミアの醜聞を思わせますね。

 

中身は「ピンク色の研究」の被害者が持っていたピンクのスマホに似せたスマホ。そのスマホには5回の時報音と空き物件の写真が残されていました。

昔の秘密結社は果物の種で警告していたことから、時報音は警告を意味するとホームズ。まさに原作「オレンジの種5つ」ですね。

その写真に見おぼえのあるホームズはその場所へ行くと、スニーカーが残されていました。そしてかかってきた非通知の電話では、爆弾を巻き付けられた人質が犯人からのメッセージを読み上げます。「制限時間内にパズルを解かなければ爆破する」と。

パズル、つまりこのスニーカーを調べろということです。

 

ホームズに言われてワトソンがスニーカーから推理したのは

・スポーツタイプの靴

・綺麗だが底を見るとかなり履いている

・流行りの80年代レトロ風

・大きさから男性用だが、内側に名前を書いた跡があることから子どもの靴

・泥がついているが新品に見える

というものでしたが、それを聞いたホームズは「大切なところが全部抜けているがいい推理だ」と一言。ホームズは事実を言っているだけだけど、全く褒めていないというかむしろけなしてるのよ😂原作でも同じような発言がありましたよね。本当にちゃんと見たのか?とか、見ていないと同じだとかね。

そんなホームズは

・指が触れるところに皮膚方があるので皮膚炎だ

・20年前のものでありレトロ風ではない

サセックスの泥の上にロンドンの泥がついているので、持ち主は20年前にサセックスからロンドンに来た

と推理。

 

この時、病院でモリーの恋人ジムに会い、ゲイだから別れた方がいいとすぐさま言い、それを親切だと思っているホームズがまたホームズらしいと言うか。

教えてあげるのは親切だけど、もっと言い方ってものがあるでしょ。笑

ジムはホームズに話しかけているのに無視するから、気まずいワトソンが返事するのも最高。

 

20年前、サセックスからロンドン、スポーツタイプの靴、というところからかつで自分が関わったカール・パワーズの事件だと思いつくホームズ。

試合で地方から来た水泳選手パワーズは水中で発作により溺死したのですが、ロッカーに靴だけなかったことを指摘していたにもかかわらず、警察が相手にしてくれなかったというもの。

調べたところ、靴の内側にボツリヌス菌という猛毒が発見されました。皮膚炎の治療薬に混ぜられており、数時間後のロンドンで筋肉がマヒし溺死するという筋書きです。

 

それを犯人に伝えると、ひとまず1人目の人質は解放され、次のゲームが始まります。

 

第2問目:乗り捨てられた車

被害者はイアン・モンクフォード。昨日レンタルした車が血の付いた状態で発見されたのです。

現場に来ていた妻と話すと、「ここ数か月うつだった」「自動車税を払うのを忘れていたから車をレンタルした」などとすべて過去形で答えることに疑問を感じたホームズ。まだ死体は見つかっておらず、死んだとは限らないのに過去形で話すのはおかしいということ。妻は事件の真相を知っているのか?

妻から話を聞くのに、堂々と幼馴染でしたと嘘をつき、悲しそうに涙を流すホームズは流石でしたねぇ。「人は反論させるとよく話す」、いつ使うのかはおいておいてこれは覚えておこう。

カンバーバッチの演技がもう素晴らしい。し、横で面食らってるワトソンが可愛い。本当にカンバーバッチとフリーマンの組み合わせが最高のキャスティング。

 

車をレンタルした会社の社長ヤヌスへ話を聞きに行くと、財布にコロンビアの紙幣があり、日焼けの境目があるにもかかわらず、ホームズが旅行したのかと聞いても「旅行はしていない」「日焼けマシンだ」と嘘をつきます。

その後犯人から名前が鍵だとのヒントをもらったホームズは、ヤヌスとは2つの顔を持つ神であり、裏家業として金銭問題などを解決していたことに気づきます。

そして車に残されていたのは冷凍された血できっかり600ミリリットルだったことから、ヤヌスと妻が共謀してイアンが死んだように見せかけ、イアン本人をコロンビアに逃がし、保険金は2人で山分けしていたという真相にたどり着きます。

 

こうやってわざわざヒントを与えるあたり、犯人つまりモリアーティはホームズに構ってほしくて仕方ないのかな。可愛い奴だ。

 

第3問目:人気司会者の死

人気テレビ番組の司会者コニー・プリンスが急死。

使用人ラウルによれば、庭いじりの最中に釘でけがをし、それをきっかけに破傷風で死んだのだとか。

 

しかし遺体を検視してみると、破傷風の菌の体内潜伏期間は8~10日にもかかわらず、傷は非常にきれいで新しいのです。つまり、死因は破傷風ではなく、破傷風に見せかけた殺人ということ。

 

ホームズの指示でワトソンは被害者と同居していた弟に話を聞きに行くことに。

記者をよそおうワトソン、だいぶホームズに感化されてきていますね。笑

そこでワトソンは猫の爪から消毒の臭いがすること、弟は本当は被害者と不仲であったことを感じ、ホームズを呼び寄せます。

そしてワトソンは、弟が猫の爪に菌を塗り、猫とじゃれあううちに菌が体内に入って死んだのだと持論を披露しますが、ホームズはあっさりと否定。そして美容整形のボトックス注射の際にボツリヌス毒素をまぜて殺した使用人ラウルが犯人だと言うのです。

いや、ワトソンをよこした意味~!自信満々なワトソンが不憫だよ全く。

 

 

第4問目:贋作の絵

次は川で見つかった遺体の謎解き。

被害者は鼻や口の周りにあざがあり、肺の中に水が入っていないことから素手で絞殺された窒息死と判断。素手で絞殺す手口は殺し屋のゴーレムの仕業だとホームズは言います。

そして被害者が殺されたのは、今夜開かれる展示会の目玉、最近見つかったフェルメールの絵が贋作だと知っていたからだと推理するホームズ。

服装や血のたまり具合から警備員だと鮮やかに推理するホームズがかっこいい!し、なんでそう思うと怒っちゃうレストレード警部に対し、わからないから説明してほしいと言うワトソンの姿に、だからホームズとうまく付き合えるんだなぁと妙に納得もしましたね。ホームズには全く悪気がないことを理解して、きちんと対話しようとするワトソンを見ていると、ホームズ良かったね...という気持ちになります。

 

またもやホームズの指示により被害者の同居人に話を聞きにいったワトソン。

被害者は絵に詳しいわけではない一方、天文が好きで望遠鏡が家にあることが判明。

また、ケアンズ教授という人物から「あなたが正しかった」という留守電が入っていました。

 

一方、ホームレスネットワークを活用しゴーレムの居場所を探っていたホームズ。居場所を突き止め、追いかけるも逃げられます。ホームレス活用がここでもみられて嬉しい限り。

ワトソンがケアンズ教授のところに行ったはずだと主張し、急いでケアンズ教授の元へ。

するとケアンズ教授をまさに殺そうとしているゴーレムと遭遇。取っ組み合いになるも、やはりゴーレムには逃げられてしまいます。

この時ホームズはボクシング風の構えを見せましたが、腕前は全然だったのが残念ですねぇ。原作ホームズはバリツ(柔術が得意なはずなので、むしろ捕まえるくらいであってほしかったのが正直なところ。

にしても、ゴーレム何者?私の記憶だと原作にはいなかったと思うので、ドラマの設定だと思うのですが、あまりにも唐突でちょっとついていけませんでした。モリアーティの手下ってことなんだろうけど。だったらモラン大佐も出してほしいな~

 

その後、展示会の責任者ウェンセスラスに贋作だと主張しに行きますが、全く聞き入れてくれません。そして犯人からのカウントダウンが開始。

ホームズはすんでのところで、先ほどケアンズ教授が見ていた映像を思い出し、フェルメールの時代にはないはずの超新星が描かれていることが贋作の証拠だと言い当てます。

この後、やっぱり天文学の知識があればもっと早く贋作だと証明できただろとワトソンい言われちゃうホームズの強がりが可愛かったですねぇ。

 

そしてラストは

ひと段落付き、サラの家へと出かけたワトソン。

そのワトソンには嘘をつき、ホームズはマイクロフトにメモリーカードを渡したと見せかけ、犯人に狙いのメモリーカードを渡そうとメッセージを送信。

犯人はメモリーカードから目を逸らさせるためにここまで"パズル"を用意していたというのです。

 

待ち合わせ場所に現れたのは爆弾をまかれたワトソン、そしてなんと病院でゲイだと指摘したジム。

モリアーティはジムに化けていたのです。

ジムが現れたとき、えーあいつが!?とちょっと拍子抜けしてしまったのですが、その後の豹変ぶりがすごくてよかったですね。

ビジュアルは想像と違ってちょっと残念ですけど、でも見た目は凡人なのにちょっと狂っている感じが良かったです。やはり役者さんってすごい。

 

モリアーティは諮問犯罪者、つまり犯罪の相談を受けてアドバイスをしたり手回ししたりする人。自らの手は汚さない主義。

犯罪を裏で牛耳っている黒幕というわけで、原作どおりの設定ですね。

それにしても、最後の最後で接触してきたのはやはり構ってちゃんだからなんですかね?わざわざ病院のジムに化けて会いにきたのも、ホームズにちょっかいだしたかったんだろうし。

 

そしてラスト、顔出しが目的でそのまま去ったと思いきや、舞い戻ってきてホームズとワトソンを射殺させようとするモリアーティ。うーん狙いがわからん。

それに対しホームズはワトソンの同意を得た後で、ワトソンに巻き付けられていた爆弾を撃とうとするところで幕引き。

いやこれまさに、モリアーティを殺せるのであれば喜んで命をささげるという原作ホームズの考え方そのものでは!?興奮してしまう。

 

そうそう、ワトソンがその身を挺してホームズを守ろうとする勇気ある行動も最高でしたね。あの勇気とホームズへの信頼が良い。

ホームズに爆弾を取り除いてもらった後のワトソンの力が抜けた演技も最高でした。

 

最後に

ワトソンがブログに書いた「ピンク色の研究」にケチを付けたり、ブロガーが必要だとワトソンに同行を求めたり、暇だからと壁を銃で撃ったり、凡人はガラクタを脳に詰め込むから馬鹿なんだ首相の名前やゴシップや地球がどこの周りをまわっているかなんて不要な知識だと言ったり、材料がそろっていないのに結論を急ぐのは危険だと慎重だったり、僕が犯罪者ではなくてよかったと言ったり、冷蔵庫に人の頭が入っていたり、痴話喧嘩による殺人を僕向きじゃないと事件を選り好みしたりするこの数々の言動。もう原作ホームズのオマージュのオンパレードで最高でした。

 

モリアーティの狙いが不明ですが、あの対決で決着がつくとは思えませんのでどう乗り切るのか...もしかして本物の爆弾じゃないとか?

続きが楽しみですね!

 

では、お読みくださりありがとうございました!