たーこいずの宝箱

たーこいずの宝箱

大好きなものへの愛を綴るブログ

クリミナル・マインド1-8「ナチュラル・ボーン・キラー」感想

海外ドラマ「クリミナル・マインド」シーズン1第8話ナチュラル・ボーン・キラー(Natural Born Killer)」感想です。

今回もこれまでに増して気持ちの悪い事件でしたね...

ネズミの鳴き声が耳に残っています...気持ち悪...

そして、ホッチの過去が垣間見えました!

 

では、以下ネタバレ感想です。

 

被害者は潜入捜査官

マフィアのボスに気に入られたそうな若者・ジミー、警官にしゃべりかけられてましたし、そもそも初々しさがあってなんだか心配だったのです。

そしたらまさかの潜入捜査官でした!

 

ジミーのボス・クレイマーはジミーが電話をかけてきたのに捜査を続行させたり、すぐに迎えにいかなかったり、あまつ尋問に飛び込んで台無しにしたりと問題児っぷりが酷かったですね💦

あんなボスには仕えたくないよ~

 

ジミーの正体にたどり着いたガルシア、リード、エルのコンビネーションがよかったですよね!

ジミーは重たい犯罪から軽い犯罪へと移行しており、性的犯罪もたった一度だけしかしていないことに疑問を抱き、偽りの経歴だと見破ったわけですが。

そう簡単に見破られるような経歴を用意するなよ💦

こんなのマフィアにも疑われちゃうでしょうが...つくづくクレイマーの無能っぷりが目立ちましたね(彼一人の責任ではもちろんないと思いますが)。

だからこそ、ジミーには無事でいてほしいです。歯も抜かれていたしネズミも相当たかっていたので、感染症とかが心配です。

 

ガルシアとリード、エルと言えば、ガルシアの冗談がリードにはまったく通じないというのが本当に面白い。

ガルシアもすぐに諦めてましたもんね。笑

そんなガルシアをリードが褒めちぎっていたのが最高でした。

「削除された情報もガルシアはわずかな痕跡から復元。僕らは全員刑務所行きさ」

ガルシアにとって「できる?」は愚問だよといわんばかりの回答、あっぱれでした。

ガルシアの冗談は通じなくてもこういう冗談は言えるのね。笑

 

そして、エルがデスクに置いたコーヒーを嫌がるガルシア、プロという感じでとても好きです!

今回エルはガルシアの手腕を初めて(?)目の当たりにしたと思うので、これからガルシアを頼る場面が増えたら嬉しいな。

 

ガルシア、最近登場頻度多くて嬉しい☺️

そして気になるのは、彼女はBAUの仲間なのか否か?

すごく頼っていますしBAUっぽいんですけど、サイトとかのメインビジュアルにはガルシア映ってないんですよね...

JJよりよっぽど活躍していると思うのですが...なぜ...

 

そんなガルシアの仕事ぶりに感心したモーガンが頭にキスしたのびっくりしませんでしたか!?!?

えー!どういうことなの!?

まあ、モーガンはたらしっぽいしガルシアも全く気にしてなさそうですが。笑

それとも、アメリカじゃ頭にキスなんて仲良ければ普通なのか??分からん...

 

そして同時に思い出しました、リードとJJはどうなったの?

完全になかったこととして今後も話が進んでいくんですかね?

別にそれならそれでいいのですが、あのエピソードはいったい...

 

ジミーはどこ?

そんなモーガンが引っ掛かったのは、コンドーレだけバラバラにされ、かつその遺体を周囲のごみ箱に捨てた事。

他の遺体は拷問の末殺されているのになぜコンドーレだけ?なぜすぐ見つかるのにゴミ箱に隠した?

 

それを受け、ギデオンもヘレンだけ拷問されず即死だったことに着目。

そこでピンときたホッチが再度ヴィンセントを取り調べ。

かつてヴィンセントが殺した被害者の中で、女性は今回のヘレンだけだったのです。

それは母親を愛していたから。

その会話の流れでヴィンセントの父親の名前を聞き出し、無事拷問に使用されていた父親の家を発見。

なんとかジミーを救出します。

冒頭でも書きましたが本当にネズミが気持ち悪かった...

 

ホッチの過去

ヴィンセントをホッチが取り調べる中で発覚した衝撃の事実!!

それはホッチが言った、「暴力は受け継がれる。家族から酷い虐待を受けて育てば殺人犯になる者もいる」という言葉に疑問を抱いたヴィンセントによる質問で分かりました。

ならない者は、"彼らを捕まえる"者になるんだそう。

えぇ、つまり、ホッチのことですね!?

いやあまさかホッチが虐待されていたなんて...こんなに立派になって...

 

これはきっと今後ホッチの過去にかかわるお話が進みますね。

この前赤ちゃんが生まれたばかりですし、きっと何かあるに違いない。

今後の展開が楽しみです!

いや~いい質問をしてくれた!ヴィンセント、グッジョブすぎます。

 

格言

武装した人間を狩り続けた者は他の獲物への興味を失う。(ヘミングウェイ)

There is no hunting like the hunting of a man, and those who have hunted armed men long enough and like it, never really care for anything else. (Hemingway)

 

人を虐げるのは、大抵自らが虐げられた者だ。(ユング)

The healthy man does not torture others. Generally it is the tortured who turn into torturers. (Carl Jung)

 

最後に

自ら好んで見ているので仕方がないのですけれど、正直今回みたいに気持ちが悪いのはもう見たくないですね...

メンタリストの虫回がものすごく気持ち悪かったので、それに比べればまだましでしたが、鳴き声あるのが本当に気持ち悪くてですね...

それにしても、メンタリストの虫回はまじで気持ち悪かった。目そらしましたもん。

 

ちなみにその虫回はこちら↓

turquoise2134.hatenablog.com

 

もうこういった気持ち悪い系に遭遇しませんように🙌

でもクリミナル・マインドはメンタリストと比べて異常な犯罪者を相手にするので(メンタリストはレッド・ジョン一味くらいだった)、心してかからないといけないですね...

 

では、お読みくださりありがとうございました!